2014-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20140619184639

レベルデザイン適当なんじゃなくて、乱数からこそ自由を俺は感じる。

なんていうのかなあ、作者の手のひらの上なんだけど、手のひらの上じゃないというか。

乱数再現とかで、実際は手のひらの上なのは承知だけど、実プレイ上は)最強の武器最初の街で拾えた俺の「運」すげえええ、になって

「このゲームはこんなに自由度があるんだ!」と感じる。

  • 作者が作者としての役割を放棄してプログラムの手のひらの上に乗せてるだけでは。

    • うーん、スカイリムにも乱数制御されてる部分はあるよね、NPCの挙動とか。 でも、その結果が正直十時間ぐらいプレイするともう分かっちゃうんだよね。 ローグライクはそのありがちな...

      • そのピタゴラススイッチ現象だってピタゴラススイッチ現象が起きるように プログラムを設計しなきゃ起きようがないんだから作者にも想定外の現象が起きているっていうのは お前の勝...

    • ランダム要素が全くない閉じたゲームで俺が自由度を一番感じたのは、 ANOSシリーズってノベルゲームだな。 「ノベルゲームって、世界一自由度がないゲームだろw」って笑うと思うけど...

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