2014-01-03

戦勝国権利って大きすぎるよな

http://military38.com/archives/35273252.html

これ読んで思ったんだけど

日本が正しいとか正しくないとかは、個人的には

まあ正しくないってことなんだろうと思ってんだけどさ

戦争なんて相手を暴力で屈服させるめちゃくちゃな行為なのに

得られる物が大きすぎるんだよな

国際法的に、そこまで大きな権利が得られないってことになっていて

必要以上のものを得ようとする国が非難されるような状況になれば

それに頼ろうとする国は減るのかもなと思った

  • 結局武力だって。 非難なんて痛くも痒くもない。

  • ほんの50年前は、中国が平気でベトナムに「懲罰」なんて理由で戦争しかけたりしてたし、それに比べれば今はまだマシじゃないかと。

  • 冷戦真っ只中の時代に、中国やソ連に生まれたいかと言われたら絶対に「ノー!」なんで、戦勝国の権利ってものもそれほど大きくない気がする。結局のところ、真っ当な政府と官僚組...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん