2012-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20120718020630

小林秀雄について茂木が書いている文章を読んだことがあるが、とてもひどい物だった。

茂木小林ベルクソン尊敬しているというが、小林の主張はねじ曲げられ、自分の都合の良い唯物論に書き換えられ、自身の脳理論に都合の良い材料に使われていた。

こんな本が出されて、小林秀雄文学賞を取っているのだから唖然とした。彼の科学者としての実績は知らないが、彼の文化面における彼の脳理論はおおむねこの本に書いてあるレベルのお遊戯だろう。

記事への反応 -
  • 茂木健一郎って学者としてどれほど凄い実績があるの?クオリアの本って凄いの?

    • 小林秀雄について茂木が書いている文章を読んだことがあるが、とてもひどい物だった。 茂木は小林やベルクソンを尊敬しているというが、小林の主張はねじ曲げられ、自分の都合の良...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん