2012-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20120629041441

今の経済状態というより税制の問題だろ

毎年1.2兆円ずつ増大しているが、

http://fpdiary.blog23.fc2.com/blog-entry-212.html

実効税率を600以上の世帯を1%あげるだけで自然増は軽くまかなうことができる

600万円以上世帯所得税の総額は15163580.35百万円で、おおよそ15兆円

600万円以上世帯所得税の税率を1%上げると16726108.32百万円で、おおよそ17兆円

増加分は1562527.97百万円=おおよそ1.7兆円だから税のシステムちょっといじれば自然増分ぐらいは軽くまかなうことができる

経済云々というより小泉竹中改革の時に所得税システムお金持ちの負担が軽くなるようにいじったことの方が大きいと思う

  • 経済不況の結果、労働者の給与が減少する。 だから、所得税率をあげても、今後の所得税による税収は急激に低下していく。 他にも 少子化の結果、労働者の人口が激減することも懸...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん