2012-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20120527232549

親への仕送り事実であっても違法ではない。

仕送りできるなら生活費全額負担しなきゃいけない訳じゃもちろんなくて部分援助でもかまわない。

援助した額だけ生活保護から差し引かれるってだけで、そこは額を役所の福祉担当相談してたというのだからまったく問題はない。

記事への反応 -
  • ブログに書くか、ツイッターに書くか悩んだが、ヘタレなので増田で。 伯母(70前)が生活保護を受けています。かれこれ20年ほど。 夫と子供(つまり僕の従弟)はいたけど、DVで離婚。 離...

    • 俺にも屑のような叔父と叔母がいるが。 「絶対に払わない。誰が俺を批判しようと絶対に俺は1円も出さない。俺の金は俺の金だ、あいつらを扶養なぞ死んでもするか」 という心の強さ...

      • 親の仕送りが事実であっても違法ではない。 仕送りで切るなら生活費全額負担しなきゃいけない訳じゃもちろんなくて部分援助でもかまわない。 援助した額だけ生活保護費から差し引か...

        • その通りだよね。援助が事実だとしても、悪いのは「援助した」河本ではなく 「援助があることを隠していた」母親だからね。 正直、今回の件は生贄フルボッコって感じでなぁ。 母親...

          • もらえるもんはもらうと本気で思ってたら一円も援助しないはずだろうに 保護費減らされるとわかって援助してるんだから 仮にその発言が事実だったとしても 冗談で大げさに言ってた...

            • 最近は、返納するって本人が言ったからやっぱり違法なんじゃんという論調もあるよね。 違法でもなんでもなくてもあんだけヒステリックに叩かれたら人気商売についてる身としてはと...

              • 母親が返納するならまだわかるがなぁ。 法的に河本には問題ないわけで。 つーか、色々酷いよな今回の件。 不正受給をたたくのはいいんだけど、感情論が法解釈を飛び越えてる。

      • 元増田です。 ありがとう。 今はそれだけしかいえないけど。

    • 今日の創作

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん