2012-04-20

崎陽軒シウマイ弁当が美味しかった話

週に2~3回崎陽軒シウマイ弁当を食べているけど、今日のはスゴかった。

初心者向けに説明すると、シウマイ弁当個体差のブレが大きくて、

そこが面白さの1つになってる。

チェックポイントは大きく4つ。

今日のはこの4つを全て満たしてた。

1.ご飯の湿度

プラスチックではなく経木の折だから湿度を適度に吸ってくれる。

ただ、個体によっては湿度が過剰でちょっとベタっとなってしまう。

今日のは蒸気で炊いたお米が適度な固さでキレイに立ってた。

2.マグロの照り焼き

脂が全くのってなくてパサパサだったり、加熱し過ぎて

カチカチになっていたりとブレ幅が一番大きい。

でも今日のは脂の乗り方、焼き加減がパーフェクトだった。

3.タケノコ

これも根っこに近い筋張ったところばっかり、という罠が

ある中で、今日は穂先中心の良いタケノコだった。

4.切り昆布紅ショウガ

シウマイと一緒に食べると真価を発揮するこの箸休め、割合が

どちらかに偏ることが多い。ショウガばっかり、とか。

この配分比率も今日はパーフェクトだった。

特に難しいのが2番で、マグロは本当にブレが激しい。

この4つを全て満たすシウマイ弁当は、金のエンゼルより

少ないんじゃないだろうか。。

【追記】

シウマイ本体はもちろん美味しかった。

彼は本当にブレない。だからこそ、他のおかずのブレを楽しめる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん