2011-06-21

バイト先の居酒屋4月から好景気

原発の影響で避難してきた人たちが毎晩のように飲みに来てるから

ちらほらと

「昼間はパチンコに行ってる」

「入居できるアパートは山ほどあるが、今のところ家賃が2~3万のところばかり。

家賃補助の最高額が6万なので、その額まで使えるアパートが空くまで待ってる」

雇用保険(?)が出る間は働かない。その期間が終わったら本気出して仕事探す」

みたいな話が聞こえてくるとなんだかなぁと思う。

そういうことがたまにではなくて、ほぼ毎日

そうじゃない人がいるのももちろんで、バイト先にも避難して来た人が勤めはじめてる。

でも、その人たちに聞いても、真面目に就活してるのはごく一部なんだそう。

そろそろ下世話な週刊誌が『避難民の実態』などと銘打ってとりあげそうな気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん