2011-06-14

選挙になぜ行くの??俺行ったこと無いけど・・。

 先日、友人と話をしていたときのことです

俺が、今ままで一回も選挙に行ったことがないと言ったところ、友人から信じられない一言が。

友人「選挙行かない奴に今の政治について語る資格なし」って言われた。

俺「え・・・・・・え・・・・・・なんで・・・」

 だって選挙って権利だよね。選挙権っていうぐらいだから権利を行使するもしないも個人の自由。

行かなければならないって事になると義務になってしまうよね。そんなこと憲法に書いてあるの・・・。

そもそも、俺は、真面目に税金は払ってるよ。税金を払ってれば選挙に行かなくても、税金の使い道を決める政治について意見を自由に言えるはず。

むしろ、税金を払ってない奴に政治を語る資格なしだろ。

 でも、なんで皆選挙に行かない奴は政治を語る資格なしなんて思ってるんだろ。分からん

  • 議会制民主主義の日本では、議員の選挙に参加しなければ政治に関与できない。 つまり政治に意見を言うということは、実質的に選挙に参加することである。 もちろん、投票したい人間...

  • 実質的な声を持つのは、投票によるもの。 いくらあなたが考え方を主張しても、それを反映するかしないかが決まるのは、選挙。 なぜ選挙権が大事か? なぜ選挙をめぐって海外も含め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん