2011-01-03

http://anond.hatelabo.jp/20110103190310

うちの彼女母子家庭で育ったんだよ。

うちの親はやっぱり彼女に難色を示した

最終的にOKだとしても、やっぱり、え、なんで? という反応をする親は多いと思う。

うちの親としては、なぜ父親がいないのか? という理由にあたる部分に納得できるものが欲しかったようだ。

それはもちろん、自分の大事な息子である俺のことを思ってのことだし、ありがたく思っている。

しかし、その結果彼女を問い詰める、というか、彼女の答えにくい質問もしなければならなかった。

それが嬉しくない彼女の気持ちもわかったし、俺としては板ばさみになってしまった。

親が納得しないのに話を進めたくない、彼女が嫌がることをしたくない。

どちらも正直な気持ちだった。

うちの彼女は、父親がいない理由について母親から聞かされたことはなく、そんな話をするのもタブーだったらしい

から当然、彼女は何も答えられない。

それ以上聞くことは、親子関係への影響を与える可能性もあって、彼女は気がすすんでいなかった。

そんな彼女が言った言葉として深く刺さったものがある。

「お父さんがいる人には、なんでいるの? って聞かないのに、いない人にはなんで、なんでいないの? って聞くの?」

って言葉だ。

私にとってはお父さんがいないのは当たり前のことなのに、と。

しかし、世の中は、父親はいるものという前提で動いている。

から彼女のような子は世間との違いに苦しむことになる。

普段は明るくても、私はほかの子とは違うから、と言って泣いたこともある。

そんな子が増えるのは、つらいことだと思う。

裕福な祖父母のもとで育てばそんな気持ちが芽生えないと思っているなら、うまれるこどものことを思うと悲しい

からよくあることだとは言え、やはり家族は、家族の形があって初めてまわりの人と同じなのだ。

お金があるかどうかじゃないと思う。

結局うちの彼女私生児だった。

いま話題になっている離婚による母子家庭なら、まだましなのかもしれないと願いたい

  • ケースバイケースだろうよ 暴力夫 アル中夫 なんてケースを何例かしっている。アル中妻はしらんけどいるらしいね。 そういうケースの場合は、さっさと離婚しないと逆に子どもがお...

    • そうだよね。 別れたほうがこどものためってこともあるんだよね。 いろいろあるよね。 だからやっぱり、結婚って大変なことなんだよね。 できちゃった結婚って、結婚に対しても子供...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん