2010-12-23

せこいのは国民性

讃岐うどんチェーン店白飯を注文した

どうやらジャーの中に残量があまりなかったよう。

したら、中国人アルバイトがこっそり(見えてるが)おにぎりのご飯をほぐして茶碗に入れ始めてた。

日本人店員が止めようとしたが、暴走モード?で結局入れてしまった。

日本人店員が大丈夫ですかと言ったが、自分お腹に入ったら一緒と思い、大丈夫ですと受け取った。

あとで、客商売なんだよと怒っていたが、本人は悪びれた様子もない。

最近の事件を思い出した

日本が正式な手段を踏んで領有を宣言していた尖閣を、今更領有権主張とか(嘘で塗り固めた教育の成果で運動する若者もいるし)

韓国のほうで違法操業者が勝手体当たりして沈んだら、自分たちの非を認めず、謝罪と賠償を要求とか…

日々の暮らしでもそうだが、やっぱりせこい人たちがうまくいっているのをみると本当に情けなくなる。

まじめな行為が馬鹿をみることだけはあってはならないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん