2010-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20101221135247

不具合とは、人間が主体的に行動できると思い込んでいること、「責任」というものが存在するのだと考えてしまうことそのものだ。

あれ?

それは自己じゃないの?

やはり、設定というよりも言葉定義を少し煮詰めた方がいいな。

そこに価値という概念が入り込む余地がない

これもない。

価値と言うのは単に「目的の実現に役に立つ性質」とかを指す。

価値と言う言葉の有無に関らず、存在するものはすべからくそれらの性質を備える。

それがないというのはありえない。

かなり無理がきているよ。


返答で想定可能なのは、「目的」と言うものも存在しない、とかであろうか。

神も目的を持たず、それが創出した世界目的を持たない。

そこにはただ現象が存在するだけで、それらに意味もないし、神も意味を見出さない。

神には意味目的もないのに、人間が「何か」になってしまうと「不具合」?

なんだかいろいろと矛盾してきてるよ。

  • それは自己じゃないの? やはり、設定というよりも言葉の定義を少し煮詰めた方がいいな。 自己だよ。自己ではあるけれども、そこには主体性がない。 神には意味も目的もないの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん