2010-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20101211171752

社会科学専攻してて、ボン大学留学してたけども。

授業のレベルにそこまで差があるかなぁ、とは思った。学部レベルだとどっちもどっこい。

ただ、単位の認定要件が厳しいから海外大学だとダラダラできないってのが大きいかなぁ。

でも、ドイツなんて学費安いし(今ちょっと高くなったけど)留年し放題だし一度退学して戻ってくるのも普通だし、

結局あんまり違わない気が。どこの国でも文系に実用性なんかないよ。

研究なんて結局やりたくてやるもんだし、文系で院まで突き進むやつはそもそも「実用性」なんて考えてないよね。

というか「程度が低い」って言う人結構いるけど。

海外日本文系大学を両方経て言ってるんだろうか。よくご存知だな、と思う。博学な方なんだろう。

文学博士読書渡りあう、という在野の精神もお持ちだ。格好いい。

記事への反応 -
  • 理系ができない人の逃げ場でしかないから。 あと、実用的でないから。 日本の文系がやってることってのは、程度が低い。だいたい文学なんてのは読書やってれば渡り合えるからな。...

    • 社会科学専攻してて、ボン大学に留学してたけども。 そこまで差があるかなぁ、とは思った。学部レベルだとどっちもどっこい。 ただ、単位の認定要件が厳しいから海外の大学だとダラ...

      • で、文系学んで箔がつくほうがおかしい(世界が間違ってる)と書いたわけなんだがな。 まあいいか。バカ追い出すために単位認定要件を厳しくした方がいいな。卒業要件ではなく、単...

        • 単位認定は厳しくすべきだとは思うねぇ。 ただ、文系の院なんかもそうだけど基本的に「箔がつく」って発想はあんまりないよ。 やりたい学問があるからやってるだけ。箔つけたいなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん