2010-12-07

社内失業

http://d.hatena.ne.jp/shanaineet/20100419/1271679485

公務員は、そんな場所は30年も前に通過している!!

春から公務員になって知ったことは、ホントに2・8の原理で動いてるって事。2割のまともなヤツががんばって仕事をして何とかなっている。2割もいるかなあ?残業代ついてウハウハだろうと言われそうだが「公平の原理」だかで頭割りされんのよ。元々少ない残業代が、頭割りされて数時間しかつかない。後はサービス残業

10年近く同じ部署にいるのに、基本的な事務処理も出来ないヤツがいる。そういうヤツには仕事は回さなくなって、いわゆる社内失業状態だが、本人は何とも思わないんだよね。昼間から突っ伏して寝てたり、職場PCネット見たり、携帯打ってたり。でも、触れちゃいけない事らしい雰囲気がぷんぷんしてるので、話題に出すことも出来ない。そんなヤツが何人もいる。じゃあ、仕事教えろよ、と思うかもしれんが、大昔の景気の良いとき公務員ってホントに簡単になれたらしいので、能力がそもそもないのよ。本人たちも行くとこなくて公務員になりました~って感じだから、向上心もない。

最近、成績主義になってボーナスに差をつけるようになったけど、これも「公平の原理」でグルグル巡回するの。前回は彼だから今回はあの人、って感じ。まあ、商売やってる訳じゃないから、そもそも成績主義がそぐわない業種ではあるんだけどね。

ま、みんな公務員だからと言って一律にいじめいであげて。あなたの前の公務員は、国や自治体を支えてる2割の人かもよ?

  • じゃあダメな8割だけ叩くから、見分け方を教えてくれよ。 ・・・って言うと、何だとかんだ言って執拗に能力差を隠蔽するじゃん。 組織的に隠蔽するじゃん。 特に教師とかの「能力差...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん