2010-12-05

15名参加の挙式の見積もりが170万だったんだが・・・・

少人数参加の挙式ってことで都内の式場を見学

二人とも、挙式はやりたいけど、あまりお金がかかるなら止めようという

スタンス見学に行ってきた。相場を知りたかっただけ。

日曜ともあって、見学者で席が満席。中には親がついてきている人もいる。

こちらが出した条件は、参加者15名、食事は15000円前後

一通り式場を見学して、見積もり。

で出てきた金額が170万。

二人とも、相場を知らなかったので、特に驚きもせず、「高いね」という

印象で帰宅。やっぱり結婚式ってお金がかかるんだなということと

ブライダル市場にはデフレの波は全く関係ないんだなと痛感した

二人で、ここまでお金をかける必要があるのか?という話し合いになって

結局しないことにした。ただ近々に契約してくれるなら100万まで抑えられる

といわれたが、あんまり変わらん。

  • 挙式ってのは「式を挙げる」だ。 結婚式のことじゃない。 「挙式の見積もり」とか「挙式はやりたい」とか日本語おかしい。 結婚するような年齢の人はもうちょっとちゃんとしてくれ...

    • ごめんな。急いで書いていたもんで。 挙式と食事会合わせての金額だ。 こちらは挙式のみを希望。で披露宴ではなくその場で食事会ができるというプランが あると聞いたので、それも...

      • 見積もりはもうちょっと内訳が書いてあると思うけど それはなんかの間違いかよっぽどのボッタクリだな。 晒していいよ。

  • 相場でもそんなもんなんだろうな。 もはや金持ちの道楽。

  • そもそもそれ披露宴だろ。結婚式とは違う。 「挙式」だけなら5万でもできる。

  • 埼玉県民になって埼玉県民共済に加入して式をあげよう http://www.saitama-kyosai.or.jp/bridal/new-goldplan/whats.html

  • 神社でやる神前式とか学生会館でやる式なんかは安いと聞いたが

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん