2010-12-04

学校で思った。

まず、勉強時間も解いた量もただの自己満足だから意味ない。

一日**時間やってる!とかいうやつはたいてい頭良くない、過程、道のりが目的になってしまっているから。

そもそも人間集中力はそんなに持たない、半分寝ている様なな状態で単語帳眺めてるくらいなら寝たほうが良いですよ。

多く解いたほうが良い、みたいな考え方はノート提出も関係していると思う。

ノート提出は努力しても点数が取れない人向けの"努力すればそのまま点数になる"救済策だと思っている。

この"結果も大事だけど頑張ったんだからいいじゃん"みたいな考え方は人を思考停止させる。

例えばうちのクラスの人もみんな努力家でやる気もあるのに、やり方が悪いから日に1時間くらいか勉強していない自分にあっさり負けるんだ、勿体ない。

  • その勉強方法を増田にアップしたらいろんな人達に貢献できると思うよ。主に俺とか。

    • 方法というより意識のもち方だと思うんです。 例えば"100個の単語を覚える"時、最終目標はは100個覚えることじゃないですか。 それを"1時間やる"、とか、"全ての単語を3回ずつノートに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん