2010-10-18

twitterアイコンで他人の画像使う人への違和感

例えばチェ・ゲバラ顔写真使うのはまあいいよ。

もうゲバラ生きてないしさ。

既にまさにアイコンと化した人だから、アバターに使っても別に混乱は生じない。

なんとなく使ってる人の政治的なポジションや思想がわかるしね。


でも自分の好きなアイドルとか役者とかをアイコンにしてる人。

あれどういうことなの。

大好きなのは分かるよ。

twitter壁紙に使うんなら分かる。

でもアイコンて言うのは「あんたの」象徴でしょ?

なんで別人の顔使うのよ。


好き過ぎてなり切っちゃってる人が使うならむしろわかるよ。

「私は上戸彩です。話しかける時はそのつもりで。」っていうことなアイコンはそりゃ上戸彩になるだろう。

でも実際は、アイデンティティも発言内容も上戸彩とは全然違うただの男だったりするわけ。

なりきるまで行かなくても、一体化したい、機会があれば皮膚とか髪の毛食べたい、ぐらいの傾倒者なら上戸彩アイコンになるだろう。

でも実際は、ちょっと好き程度の人がアイコン上戸彩の顔を使ってるわけ。


自分アバター自分アイコン、並んでいく自分の発言の「顔」としてつく画像

自分よりずっと強いアイデンティティを持った存命中の実在の他人の顔。

この…アイコンに対する変な感覚が気持ち悪い。

変なのはこちらなのかな?

  • そこまで強烈に嫌悪することはないけど、何がしたいのかは理解できないな。 美人のアイコンで外人(事情を知らない人)フォロワーを釣りたい奴とかはいそうだけど。

  • 3次元ならまだいいよ 2次元美少女で中身おっさんとかマジで勘弁

  • 有名な漫画家やイラストレーターの絵をアイコンにするのもやめて欲しいなあ個人的には 「おお、○○さんだ!(今はみんな居るよねtwitterに)」と思ったら全然違ったりしてめんどくさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん