2010-10-05

30代からの再就職とか転職とか

30代~の再就職が厳しすぎることを、他人を通じて目の当たりにしている。

プログラマとしても事務としてもやってける相方が、セクハラやら病気やらで失職・休養して、ようやく職を探せる状態に回復した。めでたい。

何百件もエントリーした末、再就職先を見つける。何度も再就職先を見つけてる所を尊敬しつつ見守ってる。

でも全部1か月せずに首を切られるんだ。

本人もとうとう弱音を吐き始めた。

ミス・対人トラブル遅刻欠勤なし、時間内に業務を収めて残業もなしだった所を1週間後に首切り宣告じゃ、病後の弱音も吐きたくなるだろう。社風に合わなかったんだと思うが。俺からしたら、以前の病状から見れば相当回復してて、今回問題無かったのにクビは残念すぎたな、次行こう次!って所なんだけど。前日に職場に持ってく弁当箱とか買ってモチベーション維持図ってた矢先だったから、ショックも一塩だったんだろうか。

首切りといっても、今回はあと1週間働けるらしいって話を聞いた時、切られるとわかってても嬉しかった。時給だって十分で事務方としては多い方なんだ。短期アルバイトだったつもりで病後の手馴らしに働くって切り替えてみるのはどうだろうって提案したりした。

が、本人は「モチベーションが保てない」ため宣告の翌日、自主欠勤した。

心が折れやすくなる病気が憎い。この理由で今までの首切りの半分を説明できるのが、こっちからするともどかしい。もしかしたら残り1週間の契約期間も投げちまったかもしれない。

焦っちゃいけないのはわかってる、でもこのままじゃ相方は生きていけない。ちくしょう

  • 生活保護とかあるからOKだ。問題ない。生きていける。

  • 「相方」って「彼女」のこと? だったら結婚して養ってあげれば?歳も歳なんだし。

    • 彼女や奥さんや友達を「相方」なんて呼ばない。 芸人さんだろ

      • 奥さんを「相方」と呼ぶクラスタがあるよ。 奥さんとか妻という言葉は差別的ニュアンスがあるから男女平等主義な俺は使わないぜという人達らしい。

    • 【相方】の議論面白いな。 まずは、変な引っ掛かりを作ってしまって申し訳ない。  ・パートナーって言うと既婚ぽい  ・字数が多い  ・彼氏彼女だと本人に特定されそう  ・恋人っ...

      • なんでヲタク説を外した? 言われてみればそれが一番しっくりくるんだが。 レスツリーを見て俺女でヲタクと踏んだ。

  • 明らかに異常だろそれは。 30代の再就職が難しいとかそういう問題じゃない。 会社が超ブラックなのか、本人に相当問題があるかのどっちかだ。 間違いなく。

  • あんな吐き出しを読んでくれた方がいたんだな。嬉しいよ。 トラバやブクマ、有難う。 http://anond.hatelabo.jp/20101005135848 なんか、すごく心強かったよ。ありがとう。 最終的には生活保護...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん