2010-09-25

ソーシャルゲーム

今なんかモバゲーGreeが目の敵にされていると感じている。

いろいろ考えたんだが、儲かっている人間に対するルサンチマンが原因という結論しか思いつかない。

批判する人の大概は二言目には「情弱」「DSPSPゲームがあるのにモバゲーに金をかけるなんて騙されている」なんだが、こういうことを言う人間は何もわかっていないバカ。まさしく情弱

なぜ「DSPSPゲームがあるのに…」なのだろうか?UIが貧弱なのは認める。が、ほぼどこでもオンラインプレイできる(つまりソーシャル性)という大きな強みもある。どちらが面白いなんて言えるのか?

それともあれか?ソーシャルゲームの方がグラフィックが貧弱だからか?じゃあゲームグラフィックなのか?ソーシャルゲームを批判する連中に限ってFFのことをムービー垂れ流しゲーと批判するような気がしてならない。

ちなみにソーシャルゲームって空いた時間に5分、10分ずつ1日数回遊ぶと無課金面白く遊べるように設計されているゲームが(すくなくともヒットしているゲームに関しては)大概です。これでも批判する人間は「時間を奪っている」と言うのだろうか。

  • 嫌いと言えるほど知ってもないけど あんまり好きじゃないな。 最初に無料を謳っておいて ここより先は有料です、とか。 パチンコみたいに勝つならあと数百円って 競争心を煽って無自...

    • 最初に無料を謳っておいて ここより先は有料です、とか。 これじゃまるで課金しないとちゃんとプレイできないみたいじゃないですか。 実際のところはチートアイテムを課金アイテ...

      • 或いはヲタ向けアイテムとかね。 レアキャラは有料とか、アバターや背景飾るアイテムは有料とか、そういうやつ。無くてもプレイには全く支障ない。 つーか「気付いたら何万も使っ...

    • 最初に無料を謳っておいて ここより先は有料です、とか。 これじゃまるで課金しないとちゃんとプレイできないみたいじゃないですか。 実際のところはチートアイテムを課金アイテ...

  • 所謂ゲハ厨も多いんじゃないかな。 たかが一ユーザーでしかないのに日々「どのゲーム機が最も優れているか」と言うどうでもいいテーマで煽りあってる人たち。 DSやWiiの非オタ向けゲ...

  • ソーシャルゲームって、ゲームがどこまで単純になれるかを示しているんだよね。 俺はゲーマーじゃないけど、今までずっとゲームボーイやらスーファミやらで遊んできたから、最初に...

    • GREEが、って書いてないでしょ? 中の人なのでわかるのだが、GREEも多分理解していない。(というかGREEは数値化できるパラメータしか評価しないある意味正しい会社なので、面白さって...

      • しっかしソーシャルゲーム業界のことを敵としか思ってない人と話するのは疲れるなぁ…。 いや、それは増田が俺のことを敵としか思ってないからじゃね? まぁそれはそれとして。...

        • つまり「面白いと感じる要素」が「ゲームの本質」だということでいいのかな。 これはそうだが でもって「面白い」かどうかは「売れてる」かどうかで測ってるということでいい...

          • 業界的に言えば「継続率」、つまりハマって続けてくれる人がどれくらいいるかで計っている。 これは俺の言った「売れてる」に含まれる。 そういう細かい話はどっちでもよくてさ、...

  • じゃあ俺も自分の意見を書いてみる。 儲かってるかどうかなんて知らんがな。やってみてつまんねーって言ってるだけだ。おそらく従来のゲーマーは大抵そう感じると思う。何かゲーム...

  • 「やくざな事しか商売にならない」についての意見だから、的外れな話だけれどもね。 これは「商売にならない」という言葉に対する感覚の問題だろう。 自分の感覚からしても、商売...

  • これが本当にhttp://anond.hatelabo.jp/20100925065954みたいな意見が出たりもするのが怖いところ そんな古いエントリ持ち出してくる程度にはソーシャルゲーに長く関心を寄せているんだろうけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん