2010-09-21

どうやって自分の中にある心と上手く付き合うか

昔から感情を溜め込んで表に出さないタイプだ。というか上手く出せない。

過去に「この人なら自分を出せそう」って思う友人もいたけど、上手く出せなくて暴走してしまい仲良くなるどころか関係崩壊までいってしまう。

100%を出すつもりは毛頭ない。相手が心を開いて接してくれるから、こっちも開きたいと思うだけ。

でも何度もそのパターンを繰り返してしまう。

たとえ恋人が出来たとしても上手く付き合えない。

とにかく溜め込んでしまう。

負の感情は、ギリギリまで溜めてからやっと親に相談できたり親が気付いてくれたりする。

だからなんとか病気にはならなくて済んでいるんだとおもう。

もっとラクに生きたい。

今は趣味音楽をやっていて、これがいい自己表現の場になっている。

音楽を通して少しずつ自分を出せるようになってきた。周りには「もっと自分を出して」と言われるけどね。

音楽で上手く出せるようになったら、もっと自分とも他人とも上手く付き合えるようになるだろうか。

みんなどうやってるんだろう。自分と同じような人いるかな。

  • 少しずつだす訓練をするんだよ。 私も自分の事を話せない人だった。話す人を不思議に思ってた。 私は、カウンセリング毎週1時間うけて、話して受け入れられる訓練を数年続けた。 ...

    • カウンセリングですか。興味はあるけど、生活に支障があるわけではないのでなんとなくためらってしまいます。 増田に自分の事を書くのでさえかなり時間がかかりましたし…。かなり...

  • twitterか2chか増田で思う存分やれ。実名は絶対出さないこと。

  • ありがとうございます。初増田だったのですが、こうやってトラバやブクマもらって嬉しいです。思い切って書いてみてよかった。

  • そうなんだよね。 元増田とは違うかも知れないけど、自分は話しても仕方ないと思ってしまう。 受け入れられないと思ってしまうのかな。 この間色んな人とぺらぺら喋ってる子の話を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん