2010-08-27

社内の老人の世話で困っている

週に1,2回上司が先月と同じ事を聞いてくる。

まあ、定年間近の老人なんで、仕方がないと諦めている。

懇切丁寧に教えたり

資料印刷してマーカーしたり

電子媒体にしてメール送ったり

色々やっても一向に覚わらないが、仕方がないと諦めている。

それでも、結局手を変えたとしても毎回同じ事を教えているので

仕事としては回っている。

俺の手を毎回煩わせる事になるが、上司や社内の老人の世話は業務の内だと思っている。

だが、最近もっと面倒になった。

上司が時折、俺に聞いていたことを老人仲間に聞くことになったからだ。

その老人は数年前から契約社員で居座っているが

口ばっかりの老人で、その中身は上司と同じである。

ただし、契約社員という立場からか

「俺は経験があるんだから何でも分かるんだ」

といって憚らず、上司と同レベルの説明を要するくせに

説明を途中までしか聞かなかったり、(で、ミスをする)

下手すると聞いてきたくせに説明の頭からキレたりする(で、結局分からず数時間~数日後にキレた事を忘れてまた聞いてくる)

老人特有のキレやすい感情にすぎないので

これも俺は特に気にしていない。

キレたらキレたで放置するし(それで仕事が滞るのは老人本人に降りかかるんだし)

一度キレたとしても、また聞いてきたらちゃんと対応している。

上司でなかろうが仮にも社内にいる老人の世話は業務の内だと思っている。

上司同様に毎回手を変えては教えている。

ここまでで分かると思うが

上司が時折、俺に聞いていたことを老人仲間に聞く」

事で七面倒くさい事が起こっている。

老人上司が俺に聞く(一度納得する)

直ぐに分からなく(忘れる)なる

老人上司が老人契約社員に聞く

老人契約社員は分からないと言わず、適当な事を言うか、誤魔化す

老人契約社員が老人上司に聞かれた事を俺に聞く(一度納得する)

直ぐに分からなく(忘れる)なる

適当な事を言われた事に気づいた老人上司が俺に聞く(一度納得する)

老人契約社員が老人上司に俺に聞いた事を適当に取り繕って答える

老人上司が更に混乱する

ループ

最初はなんで老人上司は老人契約社員に聞くのか分からなかったが、

老人同士の馴れ合いみたいな物があるみたいだった。

しかも老人契約社員が自信満々に適当な事を言うもんだから

すぐに鵜呑みにしてしまう。

ただ、老人上司も一応それなりに仕事はしてきているので、

しばらくするとおかしいんじゃないか?って気づくみたいだ。

元々老人だから、根本的に覚えようとか考えようってしない二人があーでもないこーでもないとごちゃごちゃやっている。

老人二人で時間を浪費している分には別に文句も問題もないんだが

一応は現役で働いても居るので、時々我に返って俺の所に正解を聞きに来る。

勿論ループ無限じゃない。

けど、老人が二人寄ると1回で済む面倒が何倍にもなってくるので

流石に最近困ってる。

  • 単純に、手順書作るとかじゃだめなの? テキストデータでもExcelに画面イメージぺたぺた貼るんでもなんでもいいけど。 本体を預けておくと不安、というなら、デスクトップにショート...

    • レスありがとう。 手順書どころか、マニュアルから資料まで、揃い踏みだ。 紙でもデータでも渡してある。 けど、老人って、そういうものを使いこなせないんだよな。 時々俺もイラ...

      • うわー、ご愁傷様です。 できる手はもう打ってあるということか。 あとは、逆切れして上司を再教育wするか、 ひたすらつきあってあげる寛容な姿勢を徹底する(それで増田でたまに...

        • この先がある若い奴なら俺も再教育でもなんでもするけど もう定年カウントダウンの相手に本腰入れても仕方ないよな、と。 まあ、若い奴は若い奴の理由でまともに仕事覚えなかったり...

  • 俺もあったよー 転職前だけど、パソコンすらほとんど使えないジジイでさ かなり大きな会社なんだけど、一時倒産しかけて銀行が入った歴史があり、 「自己退職出戻り」「リストラ→...

    • そういうキモさ、いやらしさが 今サヨどもが憧れてる「日本的経営」の実体だよな 何があっても無能を切れない、利益が上がらない、本人も腐ると。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん