2010-07-27

大学生くらいの年頃に知り合った後輩が、自分にとってあまりお付き合いしたくないタイプの人の一面を見せるときがあり、戸惑っています(現在、互いに30代)。

電話で話すときはそんなこと感じないのですが、ネット上の書き込みでは(例えば日記に付けるコメントとか)、考えすぎて変な言説になっているな、と感じたことはありました。的外れで長文のコメントが続いたときはちょっと困りましたが、彼の周りでは長文のコメントが多いようなので、そういうスタイルなのはしかたがないのか…と思うことにしました。こっちが的外れだと感じる内容でも、相手が親近感を持ってくれているからこそ「この話聞いて」と外れていくのかもしれないし。

しかし、最近たまに、政治家に冷笑的だったり、マスコミを嘲けったりするつぶやきがあって、それには心が痛みます。そのわりにタブロイド紙レベル情報を信用して、物事に苦言を呈するときもあるし…。1回、矛盾を軽く指摘したけど、つぶやきレベルなので「そんな風に思わないほうがいいよー」的なことを言うのもおかしいですよね。

こんなこと書いていたら、私も誰かから嫌がられているのかもしれないな、という気分になってきてしまいました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん