2010-07-13

僕らの子供の世代

みんな気付いてると思うけど、いま20代の僕らが、将来今の40代50代と同じ生活レベルで暮らすのは無理。

たぶん、昇給は30歳くらいでほぼ頭打ちなんだと思う。

今の年収が10年後の年収とさほど変らないだろうし、20年後の年収ともさほど変らないんだろう。

今の時点で貯金が出来ない人は、将来にわたっても貯金が出来ないと思う。

でも、僕らの子供の世代は、もっと苦しい。

僕らの世代は共働きが当たり前の世代ではあるけれど、幸いなことに僕らの母親の半数以上は専業主婦で、育児の一部をお願い出来るけど、彼らが働き出したとき、同じことは難しいだろう。

そのころは親であるはずの僕らも夫婦2人とも働きに出ているだろうから。

50代以上での持ち家率は7割を超えてるらしい。

僕らの世代は、親の世代にニートとかパラサイトシングルとかが可能だけど、僕らの子供の世代はちょっと辛いだろう。

僕らの世代は家を買う人はずいぶんと少なくなると思うから。

僕らの半数以上は父母から土地と家をもらい受けると思うけど、その家に住めるのは僕らの世代まで。

日本の家の寿命は20~30年だとからしいから、3世代住むのはちょっと無理。

子供を1人育て上げるのに大学まで出すと全部国公立でも3000万かかるらしい。

大学に行かせようと思ったら、奨学金、早い話借金に頼ることになると思う。

僕らの子供の世代は、新社会人の時に借金持ちがデフォ、60歳までずっとずっと非正規雇用

60歳を過ぎても非正規雇用

というか既に僕らの世代でも半デフォ

そんな時代でも、本能だし結婚したり子供をつくったりするんだろうなって思う。

  • 30年後の社会を予測できると本気で思ってるんだろうか

    • 楽観視できる要素をもてないのは人口統計で簡単にわかる。

    • 支えなきゃならない高齢人口が消滅したらかなり身軽になるんじゃないか 問題はそこまでやり過ごす方法だな

      • 今の40代くらいが「ジジババになっても自分の力で生きる」という気概を持って老人になってくれればいいけど、あんま期待できなさそう…。

        • 今の団塊の世代(現在60歳過ぎ)が死滅するのは平均寿命から見て20年後くらいなんだから、現在40代でその頃の60代に期待する必要は全くないんじゃないか。期待するとすれば、「鮮やか...

        • 40代が気概をもって働いたら、若者の仕事がそれだけ減るってことじゃないか。

  • 就活の時期ですね 大学のこれから就活を始める後輩が貰ってきたパンフレットに(毎日か日経だったと思う) 正社員、派遣社員、フリーターの生涯年収が図表として載っていました 詳細な...

  • 32インチの液晶テレビが5万で買えるこの時代に、金がそんなにいるのか? 昔 http://utatane-sugi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300228758-1 今 http://jukenkan.com/modules/zox/index.php?main_page=popup_image&pID=534&PHP...

    • お前はワカッテナイ。 カラーTVを買うために働くとか、クーラー買うために働くとか、洗濯機・冷蔵庫を買うために働くとか、もうそういう動機は持てない時代なんだよ。 そういう動...

      • だから、活気が無くても5万のTVで十分だろと。 活気がないと動けないというマインドが変なんだよ。 テレビも冷蔵庫も洗濯機も、もう当たり前にもてる時代になっただろ? 給料がとか...

        • 金に物言わせて 他人の人生をめちゃくちゃにしたいんだが。

        • 企業が洗濯機や冷蔵庫を作るのはなぜかといえば、それで利益が出るからなんだよね。 なんでもそう。 商品を作るのは、それで利益が出るから。 で、今の人は5万のTVで良いやって...

          • いや、あの、その辺って別に昨今の話じゃないでしょうと 産業が飽和する つまり 市場に十分物が行き渡り これ以上れなくなる 事というのは ずっと以前から起こっているし  衰...

            • 仮に、新たな市場を作り出すような物が作成された場合。 それって欲しくならないんですかね。 自分はそんなものに興味はない、質素倹約・質実剛健、贅沢は敵と言いながら暮らすんで...

              • いや、欲しければ買えばいいと思うが? 欲しくて買っても5万ぐらいなんだから、悲観することもないだろって話をもともとしているわけで。 昔はよかったとかいう人もいるけど、昔だ...

                • 5万ねぇ・・・ 飽和していない市場でイキナリ新商品5万の商売をしなくちゃいけない理由もよく判らないけれど。 新しいものがイキナリ5万で新発売か、一体どんなものが想定されて...

                  • 2級品ねぇ・・・一昔前の一級品より、今の2級品の方が性能がいいのに2級品ていう名前の響きだけで、劣等感を感じるんだとしたら、騙されてるよねぇ。 2010年度に、3Dが楽し...

                    • いやだから、みんなが2級品で満足すると、そもそも市場の維持が難しいよねって話したよね。 実際、家電業界は年々厳しくなってるし。 【昔は】高付加価値の商品が売れてたんだ。 ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20100713182507 >やりたいことがわからない・・・どんだけ、自分探しなんだよ いや、「やりたいことが解らない」って深刻な問題だから。それはつまり「幸福が何か解...

  • 出生率の低下は日本に限ったことじゃなく、先進国に共通した問題で、女性の社会進出と対になって進行してる。 女性の社会進出が資本主義の必然なら、資本主義の抱える究極的な欠陥...

    • 少子化の科学的克服は「クローン」とか「体外受精」とかにしろよ。 そこで旧来の宗教との対立が生まれないとつまんないよ。

      • 不妊が少子化の原因じゃないんだから解決になってないだろ。 人工子宮や培養液のタンクの中で成長と教育が終わってるとかじゃないと。

    • 個として生きることの苦しさをほとんど感じなくなってきた。 マジレスすると、自分以外の誰かと共に人生を生きることで得られる奥深さや旨味(利益という意味では無い)はまだまだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん