2010-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20100607005730

でも「家電進化した現在フルタイムで働いてない主婦家事育児一人で全部こなして当然。それでも余裕は十二分にあるはず」みたいに言われることが多いじゃん。

少なくともそういうことを言う男性たちにとっては、主婦の方が外で働くことよりラクな職業なんだよね。

となると、「家電進化した現在家事育児全部やっても時間があまるから、俺は主夫になりたい」って人間が増えてもいいと思うんだけど。

まぁどっちがラクかなんてネガティブな側面から考えなくても、ポジティブ意味で、外で働くより家事の方が得意とか、職場人間関係を築くのが不得手だけど子供は大好きとか、そういう性質の人間男性にも一定数いると思う。

なのにどうして男性が外で働いて、女性は家を守るという構図は崩れないのか、わからないんだよねぇ。

女性も今は正社員ならよほどのことがない限り簡単に首切られないから、収入は安定してると言っていいと思うし。(収入面でいえば男で派遣社員大黒柱の方がよっぽど危ないと思う)

今の世代は親が専業主婦だった世代だからかなー。家事育児は母が主体となってするもの、という社会の無言の圧力があるのは、なんとなくわかる気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん