2010-06-06

諦観の草食系ゆとリーマン

ゆとり社会人が何考えてるか分かんないって言うけどさ、多かれ少なかれ「そもそも考えることを放棄してる」ような気もするんだよね。

考えてないっつーか、考えたくないっつーか。

つまりそれは無意識に感じてる諦めってことなのかもしれない。

別にさ、仕事を辞めたいわけじゃないよ。

でも、「辞めたってなんとかなる」って考えられないこの状況は結構しんどい。

転職して今より良い仕事になるかどうかは分からない。

むしろもっと悪くなると思う。

友人の話、ネットの話、どこを聞いてもブラックに見える。

なら今の仕事を続けるしかない。

そんなこと考えながら仕事したって効率が上がるわけがない。

でも、考えてしまう。モヤモヤする。

半端な情報ばかりが自分の目と耳に入ってくる。

判断しなくちゃいけないことと、選べる立場にいない自分にやきもきする。

誰かに愚痴って解決する問題でもない。

結局は自分でなんとかするしかない。

会社上司や先輩に愚痴ったら、「こいつ弱いな」って思われちゃうでしょ。

女の子じゃねーんだし、めそめそしてたら評価下がるでしょ。

とか考えているうちに、だんだんいろんなことを諦めていく。

打開しようという気持ちも諦めていく。

  • 確かに諦観ってのはしっくりきますね。 こんな事一生懸命やっても意味ないんじゃないか、あるいはこれを続けて俺は幸せになれるのか?とか思いながら働いてる若者は多い印象。 どっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん