2009-12-28

結婚1ヶ月目なんだがもう限界かもしれない

結婚1ヶ月目。

旦那と同居をはじめたのだが、一緒に暮らしてみるといろいろと大変で、もう限界かもしれない。

何が原因かというと旦那の短気。

短気なのは知っていたが、「まさかここまでとは」という状態。

例えばカーテンの柄ひとつ決めるのでもこんな感じ。

私「カーテンは何色がいいかな?」

夫「よくわからないけどアイボリーがいいな」

私「それじゃ壁と同じ色だから変だよ。もう少し濃い色がいいと思うよ。他の色で好きな色はない?」

夫「だったら最初から聞くな!(怒) 好きにすればいいだろ!」

私「怒ることないじゃん。同じ色だけは避けた方がいいってだけで…」

夫「うるさい! 今口聞きたくない!」

カーテンの柄ひとつでこんな感じなので、家具やら家まわりやら全てで怒られっぱなし。

私はお互いの意見を交換して妥協点を見つけたいから聞いているのに、夫は自分意見をちょっとでも否定されると「わたしの頭が変だって言ってるんだろ!? わたしの事馬鹿にしてるんだろ!?」と怒り狂う。

昨日は何でいちいち怒るのか、いちいち怒らないようにして欲しい、としっかりと言い合いをしようとしたんだが、途中で夫が怒り狂い、髪を掻きむしり、自分メガネを床にブチ付けて、「ああ、ああ、俺の頭が変なんだよ! 怒るのが俺なのに怒るなって事は、脳の手術でもしろってことか!?」などと言い出した。

もう無理だ。

と、思ってしばらく家を出た。

ずーっとマクドでこれからどうしたらいいか考えていたのだけど、落ち着いて話を聞いてもらう意外には何も方法が浮かばず、夜中の2時に家に帰ったら夫はふて寝してケロリとしてた。

それで改めて、すぐにでなくてもいいから、短気を改善するように努力してくれ。努力もできないようなら、もう無理だ、と伝えた。

夫は少し反省してくれた。

これで少しは事態が改善すれば……と思っているのだが、明日から旦那の実家に行く予定。

反省はしたものの、また短気が出そうで恐ろしくてついて行けない。

こういう旦那の短気を直すいい方法ってないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん