で、先に紅茶だけ受け取って、サンドイッチができるのを席で待ってたの。
そしたらしばらくして店員が
「紅茶と一緒にトーストと○○サンドご注文のお客様~」とか言うわけ。
トースト?それ俺じゃなくね?と思ったんだけど
でもさ、手元のレシート確認したら、ちゃんとトーストって入ってんの。
ああ~確かにそういえば、ちょっと会計高かったな、とそこで初めて気付いたよ。
レジの女の子が、奥に向かってそういえばトーストとか言ってたかもしんない。
多分俺の注文が聞き取りづらくて、
「紅茶と…~っと、それと、サンドイッチ」とか何とか言ったのが
店員はきちんと謝って、トーストの分は払い戻すって言ってくれたんだけど、
そしたらそのトースト棄てられるんだろうな、と思って結局全部食った。
金も受け取らなかった。だって食ったんだし。
あれだけ機会があったのに気付かなかった俺が主に悪いし。
で、まあこれで済めば、ちょっと意地っ張りな奴で終わりなんだけど。
俺と来たら今日になってもまだこのことを引きずっている。
「ダイエット中だったのに」とか「別に食いたくなかったのに」とか。
もうね、アホかと。
そんなん気にするくらいなら素直にトースト返して払い戻し受けとけと。
変なときに意地張る癖、直したほうがいいよな。やっぱり。
なんかわかる。 どうでもいいときに意地張っちゃったりやせ我慢して、あとで後悔するんだよね。 もっと素直に生きられたらいいのになー・・・。
ドトールじゃないけど、某喫茶店チェーンでバイトしていた相方に聞いてみた。 そこの店の場合、オーダーミスの場合、廃棄することはほとんどないそうだ。 店長に「いい機会だから、...