2009-12-12

http://www.asahi.com/politics/update/1212/TKY200912120201.html

天皇会見実現へ「努力する」 小沢氏、中国大使

2009年12月12日15時0分

印刷

ブログに利用する

 民主党小沢一郎幹事長が崔天凱(ツォイ・ティエンカイ)中国大使と9日に国会内で会談した際、来日する習近平(シー・チンピン)国家主席天皇陛下の会見実現に協力を求めた崔氏に対し、「趣旨はよくわかりました。努力します」と答えていたことがわかった。党関係者が明らかにした。

 民主党中国政府要請を受け、山岡賢次国会対策委員長鳩山由紀夫首相宮内庁などに会見実現を働きかけていたが、難航していたため小沢氏と崔氏の会談がセットされたという。ただ、首相は11日、「小沢幹事長から話があったわけではない」と記者団に語っている。

中国大使の使いっ走りかよ。

どんだけ奴隷根性染みついてんだか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん