2009-12-10

ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/livemarket2/1260108061/795

682 非公開@個人情報保護のため 2009/12/04(金) 07:12:59

蓮舫「えーっと、あなたが今している事は何ですか?」

菅「国家のための戦略作りを行おうと……」

蓮舫「それは経済ですか?環境ですか?教育ですか?」

菅「マニフェストで掲げたとおり……」

蓮舫「あなたが国家戦略担当大臣でいられる根拠を教えてください」

鳩山マニフェストを理解した国民により我が政権が選ばれた……」

蓮舫選挙で勝てたから?本当にそうなんだろうか」

菅「今申し上げる筋のものでもないし、聞かれても分からないと答えるしかない」

蓮舫「例えば、今のあなたは国家戦略に適した人材でしょうか?」

菅「そ、そう言われると……」

蓮舫「実際、何か成果はありますか?」

菅「えーと、……」

蓮舫「具体的にどうですか?」

菅「…………」

蓮舫「何も答えられない?それもそのはず、国家予算につては行政刷新会議に全て任せっきりではありませんか」

菅「そ、それは副総理仕事が忙しくて……」

蓮舫「質問にだけ答えてください」

菅「………」

蓮舫「そもそも国家戦略とは何ですか?」

菅「従来の米国外交からアジア外交に路線を……」

蓮舫「それは米国を捨てるということ?」

菅「いや、そんなことは言っていない……」

蓮舫「そもそも、何故副総理と兼務しているんですか?国家戦略担当大臣だけでいいじゃないですか」

菅「鳩山総理献金疑惑で失脚したら一番後釜に近いと思ったもんで、つい……笑」

蓮舫「笑うことですか?」

菅「い、いや……」

蓮舫「まず副総理を取るのか国家戦略を取るのか立場を鮮明にしてください」

菅「何言っているんだ君、僕はだねぇ……」

蓮舫「この仕分けに関しては、国家戦略局は廃止と決定しました。以上です」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん