2009-12-10

アニメオタクアニメが好きすぎて無自覚すぎやしないか

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1348005.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1348005.html

このブクマを見てて思ったのは

一般人の視点に対する、何かしらの過剰な拒絶反応

富野一般人とするのはおかしいのだが、しかし指摘する部分は一般の考えと変わらないだろう)

私はオタクの反論は凄く正しいと思っている。

萌えアニメ萌えだけじゃなく中身だってある!どこみてんだよ!

という意見、それは本当に正しい。

しかし、それは結局の所、オタク萌えアニメを外見から判断して視聴した結果発見した中身である。

と言うことに気づかなくてはいけない。


人は見た目が9割」の本のような話はは極端だが、みんなもかわいい子が好きなように、まず外見から入るのが普通だ。

あなたは放送直前までストーリーや設定しか読まない?本当に?

オタクにしても、萌えアニメの中身より、外見から目に入るのが普通だろう。

咲を純粋マージャンアニメを期待して見たひとはいるだろうか?

かわいい子がマージャンするなんて萌える!と思ったんじゃないだろうか。

ブクマの中には、萌えアニメに中身なんていらないという人もいて、そっちのほうが素直に解釈していると思う。


同人誌現実は大半がエロ漫画なのに、そこを批判されると、それ以外のモノだってあると

普段は気にもしていない本を代表例に出す。

これも今回の話と同じだと思う。

結局のところ、反論のための論理で、君たちの普段とかけ離れていて、反論になっていないと思う。


外見は大事である

萌えが好きなオタクのひとはそれを認めるべきである。

実際萌えアニメをまず外見で選んでいるのだから。

外見は大事だからこそ、富野の指摘も正しいと思うべきだ。彼もまた一般からみた外見論なのだから。

  • 他はどうでもいいんだけど 同人誌の現実は大半がエロ漫画なのに、そこを批判されると、それ以外のモノだってあると 普段は気にもしていない本を代表例に出す。 いや、一般向け...

  • 萌えアニメでまず外見とか、なんだそれ。 外面が如何によくたって萌えないもんは萌えない。 萌えだって、中身だよ。 萌えには萌え以外の要素はいらないが、「まず外見で選ぶ」とか...

    • でもいったん萌えるようになったらあとは話はあんまり関係なくない? 後半突然キャラがヤンデレになった、とかなら別だけど

  • 問題は、外見だけ見て中身を見ずに萌えを否定する馬鹿が多い事では? どんな萌えアニメだって、中身がつまんなければ視聴も切られるしDVDだって売れない(少なくとも俺は切る)。 本...

    • 萌えって切り口じゃないの。ゼロ年代を読み解くキーワードは 「男性性の不在」なの。その結果が女性まみれ=萌え化って話なの。 ラブひなをはじめとした多くのハーレムラブコメにお...

    • 問題は、外見だけ見て中身を見ずに萌えを否定する馬鹿が多い事では? どんな萌えアニメだって、中身がつまんなければ視聴も切られるしDVDだって売れない(少なくとも俺は切る)。 ...

  • ぱっと見で萌えたから、なんてのはアニメを見る動機の1つでしかないからな。 そもそも知りもしない多くの人たち(この場合オタク)の行動の動機を単一に絞るという思考に無理がある。 ...

  • そもそも冨野のツンデレに気づかないような奴がオタを名乗るなと言いたい

  • 俺は、20代はもちろん10代のうらわかき黒髪で小柄で普通にかわいすぎる女性が、合法的かつ低コストもしくは無料なのに、かなりのハイクオリティでイメクラまがいのやりとりを5分ちか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん