2009-10-27

私と結婚してはならない

週3日のOL兼業で画業をしている27歳女。年収300万ぐらい。うち100万が画業で得た収入

ほとんど寝るヒマもなく週3日の終業後と週4日をまるまる画業に費やしているので、その時間を100万で換算すると、子どものお駄賃なみの時給になってしまうんだけど、私はどうしても絵でごはんが食べたかったので、対価を得られるだけで嬉しい。ありがたくもシリーズものの引きがあったり、飛び込みの仕事があったりで贅沢は出来なくてもなんとか生きていけるので幸せだと思っていた。

ところがです。友人の紹介で彼氏が出来たんですよ。彼は鑑賞対象として絵が好きな人で、私の仕事をとても大切にしてくれるのです。めったに会えなくても怒ることもなく、頑張ってと言ってくれる。私は彼がすごく好きで、一緒にいたいし、大切にもしたい。けれど、私にとっての一番はやはり絵なので、いつも彼を優先出来なくて申し訳ないなあと思いつつ、お付き合いを続けていた。

そして昨日、徹夜明けの出勤でフラフラになっている私を心配した彼が、「会社を辞めて絵に専念したらいい、生活は俺が支えるから結婚してくれ」とおっしゃったわけですよ。のろけで申し訳ないけど、お前どれだけかっこいいんだよと。どれだけMなんだよと。そりゃもう猛烈に嬉しかったですよ。その言葉に甘えて即座に飛びつきたかった。

でも待てよと。私はそれ滅法幸せだけど、彼はどうなんですかね。私は結婚しても朝から晩まで絵を描くから(決定事項)、家事がおろそかになることは目に見えています。今までは自分だけだったから、毎日ふりかけごはんで部屋が汚くても良かったけど、彼はそうじゃない。彼はきちんとした家に住んで、きちんと働いている人なのです。1日働いて疲れて家に帰ったのに、暖かいご飯で迎えられるどころか、汚い部屋で朝食の食器も洗わず絵を描いている嫁ひとり。自分で考えてもぞっとしますよ。私が高収入ならまだそれでいいかもしれないけど、100万程度じゃあ話にならないし。つまり、彼にとって私という存在は負担にしかならないんですね。

彼には幸せになってほしいので、彼の適齢期が過ぎないうちに「あなたは私には優しすぎる」という、どっかで聞いたことのあるようなフレーズで別れ話をしなければならない。ならないのだけど、やっぱり好きなので、なんかもう、もう、ああ。宝くじ当たらないかな。

  • 多分それ、同人腐女子だね。 もしくは、同人腐女子と同じ。 彼氏できてもダンナできてもOK。 ただし、元増田自身をあんまり知らないなら、 腐女子じゃなくても結婚NG。 よくある話...

    • いやいや、同人女(腐女子に限らないのでこう言っておく)だって 結婚すれば朝から晩まで同人だけやってるってこたあない。 皆、主婦業だの育児だのの間を縫ってやってるんだよ。 ...

  • 別に絵描きだからどうっていうわけじゃないと思うけど。 今OLの仕事をしている時間を毎日に割り振って、その時間だけ家事をすればよい。 ふりかけごはんにしても、ごはんを食べる...

  • 何となくだけど… 私ならその彼と結婚したいとは思ってても、その状況で結婚したいとは思わないな。 増田もそうなのかなと思った。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091027140054 週3日会社に行く必要が無くなれば、まるまる空く。今やってる画業は4日15時間、帰宅後4時間としてとして72時間。72を7で割ると10時間ちょ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん