2009-10-03

http://anond.hatelabo.jp/20091003133735

そうです。その増田です。

結婚って見知らぬ赤の他人と同居して生活(性生活、子育て含む)するわけだし、人生の博打的なイベントだとは思ってます。

博打嫌いなんですよ。自分コントロールできないものに自分の何かを賭けるのって、正直好きじゃない。

結婚して独身時代より不幸になる事態は往々にしてありえますよね、ネットでもそういう情報バンバン飛び交ってるし。

なのに、ここまで人生普通に楽しんでいても婚活しようかとか思っちゃったわけだから、その経験した事がない恋愛だの結婚だのという部分への欲求というのが、自分の中でかなり大きい欠落感として存在していたんでしょう。

人生で一度そう言う事を体験したい!今までの穏やかで楽しい人生を賭けてもいい!とまあ、この年齢になってようやく思えたんですから(自覚が出たのは最近ですが)。

これでエライ目にあったとしても、それも人生、そう割り切れるようになったのも無駄に歳食ったせいかなと思えば、中年もまた楽し。

今味わってる多幸感と充実感って、一過性なのはわかっていてもかなりすごいです。

後でもしかしたら大きな代償を払うのかもしれませんけど、まあすでに人生の折り返し地点にいるから、ある意味諦めもつきやすいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん