2009-10-01

大学生の今。

今年地方から上京し、都内のある大学に進学した。

入学当初は初めての一人暮らし大学生活、友人で何もかもが新しく、何をしても楽しかった。

また高校まで部活勉強に追われる生活をしていたので、それらから解放されたと言う意味でも新しかった。

毎日授業が終わるとそこからサークル飲み会バイト…。

好きなことだけしていればいいという生活。一人暮らしだから門限もないし、親に口うるさく言われることもない。

でもなんか違うと感じるようになった。

大学に入って初めての夏休みは、正直苦痛だった。

何をしても、何もしなくてもいい夏休み。使い方が分からなかった。

高校までは部活勉強でほっといてもスケジュールが埋まっていって、夏休みなのに休めないなぁなんて嘆いたりしていたが

適度に遊んでなんだかんだで充実した夏休みだった。

それに対してこの夏はどうだったのか。

旅行に出かけて、友人と遊んで。私の望んだ夏休みだったはずなのに、苦痛だった。

二か月もある夏休み無駄にしてしまった気がしたのだ。

夏はいつも私を成長させてくれたのに、今年の夏は私を成長どころか退化してしまった気さえする。

部活大会で優勝する

大学合格する

高校時代の私の目標だ。大学生の私には何もない。

だから何か自分を成長させる目標が欲しい。そうしないと自分が腐ってしまう気がする。

でも何をしていいか分からない。時間はたくさんあるのに。

大学生の今しかできないことって、何だろうか。

  • 目標のあるサークルに入ればいいかもしれないですね。 体育会じゃなくても運動系のサークルなんていくらでもありますし 音楽・演劇なんかも面白いかもしれないですよ。 あ、とりあ...

  • 成長ですか・・・。   スポーツ・ジムや英会話教室なんかは 途中で飽きさせない為に、 こまめに目標を設定し、頻繁に成長を自覚させようとします。 また、体力や語学は絶対に無駄に...

  • 自分で目標を設定することがいかに価値あることか実感できたなら、大学1年の夏休みとしては上々の成果だと思うよ。 社会人にもそれがわかってない人は多いことだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん