2009-09-30

http://anond.hatelabo.jp/20090930104121

これは難しいな。俺には。

20代の頃は自分にとって「自分価値値がない」と思っていた。必要ない人間だと。

30過ぎて結婚してから、他人から感謝される…必要とされることも…多くなった。

相変わらず自分では「価値がない」と思っているが、

あるとき「他人の価値観からするとそんなに悪いに人間ではないらしい」と思うようになった。気づいたというより、そう思う生き方を選択した。

それからはすごく楽になった。向上心はなくなったけど。

ただ「誰から評価されるのか、必要とされるのか」ということがかなり問題だと気づいたのは最近

それに気づかないから、上司や上の立場の人からは評価されず、謂われのない賃金カットまでされた。

そうなると心身を病むわな。

病んじゃうと今まで必要としてくれた人の役にも立てなくなるわな。

そうすると生きてる価値がなくなるわな。

そう考えると、元に戻って「自分自分を必要とする理由」を探さないといけなくなる。

他人からのニーズが一生続くならいいと思うけど。それができなくなったときの自分も考えといた方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん