2009-09-25

小僧待望論では社会は衰退するだけ。

「分配」志向民主党政権になって、「格差是正」に期待が高まっていると思うのだが、メディアの論調がしばしば「義賊」待望になっているのは気に入らない。

「義賊」とは、鼠小僧とかロビンフッドみたいに、金持ちから奪って貧乏人に分けるという考え方である。わかりやすいのだが、それを政治でやっちゃうと、金持ちはますます自分の富を隠し、世の中のために流通しなくなるし、また「成功しよう」という個人のインセンティブを奪って、昔のソ連になってしまう。

 

それよりも、お金持ちのお金を、普通の人にはできないリスキー投資に向けさせたり、優位な地位にある人から先に雇用流動化の荒波をかぶるようにする、などといった、「金持ちをなるべくたくさん働かせる」仕組みを志向すべき、と思う。

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20090924/1253823202

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん