2009-09-24

ネチケット重要

俺の友人(Aと呼ぶことにする)のブログにちょっとした愚痴が書いてあったんで、それに気軽な気持ちでコメントしたのだが、

「分かってないやつが何を言っているのか」という趣旨レスメールにて受けてしまった。

そのメール、あまりにオブラートに包んでいない文面のため「えええーー??」と我が家杉山のような状況。

こっちにしてみれば

ブログの読み手が書き手の感情を理解してると思われても困っちゃう

・あまりにも感情的メールはちょっと。。。(RFCネチケットガイドラン読んでよ)

なのです。

深く考えずにコメントした俺も確かに悪いけど、もうちょい「ネチケット」を知って下さい。お願いします。

ほかの場面でAはトラブルを起こしてしまうんじゃないか?と余計な心配をしてしまう。

追記:2009-09-25 22:48

ブくまが付いてびびっております。みなさんありがとうございます。

俺は深く考えもせずにコメントをつけるところがあり、

今までトラブルになったことは記憶の限りではなかったけど今回のことで

これは氷山の一角なのか?と、オンラインコミュニケーションに対してかなり臆病になりました。

最近は「ネチケット」って言うかわりに「ネットリテラシー」とでも言うのかな?

今度増田に書く時は愚痴にならないように、前向きなかつ客観的な話になるよう心がけて書こうと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん