2009-09-23

鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい

何年か前にWebで読んで、それからズーっと気に掛かってる話。

上にコレクションについての話がありましたけど

私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした

鉄道模型でしたけど

かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした

結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが

毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい

留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました

帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました

残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです

でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました

会社で着るスーツワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり

今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって

あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが

夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい

かえって私が苦しくなってしまいました

これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです

こういう場合ってどうしたらいいんでしょう


この夫婦はもう別れただろうと思う。

旦那さんは、奥さんが鉄道模型を捨てたときに

  • 妻は家を広々と使いたかったのに、自分の物を置いて狭くしてしまっていた。妻は広い家が好きなのに。本当に申し訳なかった
  • これからは、広々と使えるように、なるべく物を置かないようにしよう

と思った筈。

じゃあどんな物を置いて良くて、どんなものは処分するのかと考えると

  • 鉄道模型は置かないことにして処分した。ここにある蔵書は、鉄道模型より大事だろうか?
  • 鉄道模型だって処分したんだから、それより重要でない蔵書は当然処分しよう

となる筈。

  • じゃあ、この自分の物は?
  • これを処分して鉄道模型を残すなら解るけど、鉄道模型だって処分したんだからこれも処分だな

と、やっていって、残ったのが

ということで、スーツケース二個に収まる荷物。

でも旦那さんは、もっともっと考えていく筈。

鉄道模型より大事でないものは置かない」を原則に、奥さんのために、もっともっと広く家を使えるように頑張る筈。

そして、ある日、

  • どうも自分がいると、これ以上は家が広くならない

ことに気付く。

  • 色んな物を置いて、家を狭くしていてゴメンね

という手紙を残して、スーツケースをもって家から出ていっただろうなあ。

※今回読み返してゾッとしたのが「残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです」の一文。

 奥さんは旦那さんがどんな気持ちで謝ったか全く理解してない。言葉をそのまま受け取って「作戦大成功」ぐらいな感じでいる。

 別れたときはちょっと辛いかも知れないけど、「私は旦那よりも『広い家』が好きなのよ」と開き直って人生を送って欲しい。

  • この手の話って、妻の職業の有無という観点からいえば専業主婦というパターンしか想像できない。 妻も働いていれば少しは夫の感覚(いわゆる男性的コレクション趣味)を理解できる...

    • 自分は働いてるけど、この話読んで、この夫婦の家全体の広さが気になったな。 3LDK以上あって、あまり使ってない一部屋が鉄道模型部屋というイメージなんだけど、もしこれが2DKで1部...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090923222216 「奥さんが鉄道模型を嫌がっている」って認識がちゃんとあったのなら、外に倉庫借りて移してしまったはず。一畳月9千円で借りられるでしょうに。奥さ...

  • どちらも思いやりがないよね。 当然の帰結じゃないの。 子供はいないだろうね? 産まれてくる子供がかわいそうだし、別れても子供を産んだり育てたりするのはやめた方がいいと思う...

  • おいおい3年前に散々議論したじゃないか(肴にしたともいう) 何今頃引っ張り出してんの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん