2009-09-01

期待の新人が期待に反して自信がない件

長い研修も終わり、一応「使える」形になってきた新入社員がいろんな部署に配属された。

社内では「○○の部署は一番期待されてる奴が行く」といった部署もあり、

新入社員はその話を知ってるのかはわからないが、先輩たちはニヤニヤと配属を見ていた。

で、自分が世話してた奴が「期待されてる」とされる部署に行ってしまった。

それなりに出世コースというところだろうが、

こないだ一緒に飲みに言った時にそいつが言った言葉に驚いた。

曰く、「期待の部署と聞くが、自分が期待される理由がわかりません。」と。

正直、自分にもわからない。

目立たない奴だし、主体的で行動力があるわけでもない。

ただ、正解不正解はともかく空気を読まず率直に意見を言うタイプ

それでも周りより少しだけ仕事を任せても安心感が(感だけだけども)ある所が良いところだろうか。

しかし、その部署に行ったからには期待されているという事実があるはず。

そこでそれなりに成績を残せば出世コースに乗るだろうとは思うが、

そんなにも自分に自信がない後輩にそれが出来るかどうか。

引っ張りあげて貰おうとするダメな先輩からはどういうアドバイスをすべきだろう。

  • なんかもうさー「出世コース」とかしょーもない仕組みやめようぜって思う。 もっとみんなガチでバトればいいんだよ。閑職に追いやられてた奴が実力をつけてある日突然花形部署を乗...

    • ガチでバトった結果として派閥が生まれる。その派閥に組み込まれて組織図の階段を上ることを「出世コースに乗る」と言う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん