2009-08-14

http://anond.hatelabo.jp/20090814011322

違うよ。違うんだって。死ぬのが怖いってのはもっと盲目的な衝動。存在しなくなることへの恐怖。

生きてきたことの積み重ねとか、生きていることに意味を感じているかとか、そもそも生きていることを肯定しているかとか、全然関係ない。

生きていることにおれが意味を見いだしているか、あるいは残す事物に意味を見ているか、なんてことは、まるで関係ない。

それじゃまるで、生きていることに価値を見いだしているから、それをなくしたくないと思っているみたいじゃないか。

存在しなくなることへの恐怖ってのは、そういうことじゃないんだよ。

そういう意味で死んだときになくなるのは、要するに人物としての私、でしょ。いわば意識され、知覚され、思考される対象としての私。

死ぬのが怖い私がその消滅を恐れている私とは、そういう生きている私ではなく、生きている私を意識している私。

考えている私、見ている私、このかけがえのない私、つまり、意識そのものであるところの私の消滅への、

空から恐ろしい高さで落とされているときに感じるような、恐怖!

とにかく、もう、逃げ出したくなるくらい、怖い。そういう怖さなんで、ものをなくしたくないとか、まだ生の楽しさを味わっていたい、というような

余裕のある、知的な、どこか本気でないような、距離を置いた怖さとは違うんだよ、少なくとも自分にとっては。

記事への反応 -
  • うちの家系だと、自殺って結構デフォルトの選択肢らしく、 10代の頃は、20歳まで生きているとは思っていなかったし、 20代の頃は、30歳まで生きているとは思っていなかった。 親もそ...

    • おれは死ぬのが怖いから、死ぬのが苦しくないなら嫌ではないという感覚が分からない。 死ぬ、というのは存在しなくなる、ということで、それはもの凄く恐ろしい。 それはほとんど...

      • >おれは死ぬのが怖いから、死ぬのが苦しくないなら嫌ではないという感覚が分からない。 >死ぬ、というのは存在しなくなる、ということで、それはもの凄く恐ろしい。 ああ、や...

        • 違うよ。違うんだって。死ぬのが怖いってのはもっと盲目的な衝動。存在しなくなることへの恐怖。 生きてきたことの積み重ねとか、生きていることに意味を感じているかとか、そもそ...

        • 違うよ。違うんだって。死ぬのが怖いってのはもっと盲目的な衝動。存在しなくなることへの恐怖。 ・・・・・・・ 空から恐ろしい高さで落とされているときに感じるような、...

    • お前ら死生観ショボすぎ。哲学書でも読めば。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん