2009-08-15

http://anond.hatelabo.jp/20090814011322

違うよ。違うんだって。死ぬのが怖いってのはもっと盲目的な衝動。存在しなくなることへの恐怖。

・・・・・・・

空から恐ろしい高さで落とされているときに感じるような、恐怖!


レスありがとん。

私は、「現在は」そういったものがない。

で、それは、「死への距離」が関係してるんじゃないかなと思う。

私自身は、飛び込み衝動は結構強いほうだが、

「重病」「大怪我」「老化」「知人の大量死」といったリアル死亡フラグからは

幸いなことにかなり縁遠い。

きっと、おかれた環境、「死への実距離」なんかで、上記のような感覚を覚えうるのかな・・・と思いましたです。

記事への反応 -
  • うちの家系だと、自殺って結構デフォルトの選択肢らしく、 10代の頃は、20歳まで生きているとは思っていなかったし、 20代の頃は、30歳まで生きているとは思っていなかった。 親もそ...

    • おれは死ぬのが怖いから、死ぬのが苦しくないなら嫌ではないという感覚が分からない。 死ぬ、というのは存在しなくなる、ということで、それはもの凄く恐ろしい。 それはほとんど...

      • >おれは死ぬのが怖いから、死ぬのが苦しくないなら嫌ではないという感覚が分からない。 >死ぬ、というのは存在しなくなる、ということで、それはもの凄く恐ろしい。 ああ、や...

        • 違うよ。違うんだって。死ぬのが怖いってのはもっと盲目的な衝動。存在しなくなることへの恐怖。 ・・・・・・・ 空から恐ろしい高さで落とされているときに感じるような、...

        • 違うよ。違うんだって。死ぬのが怖いってのはもっと盲目的な衝動。存在しなくなることへの恐怖。 生きてきたことの積み重ねとか、生きていることに意味を感じているかとか、そもそ...

    • お前ら死生観ショボすぎ。哲学書でも読めば。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん