2009-07-31

http://anond.hatelabo.jp/20090730235857

いろいろ厳しい判断を自分にしているみたいですね。

自分非コミュで、人の言っていることをよく理解できなくて、

言葉をうまく返す能力がない、といった感じでしょうか・・。

 

自分ダメ人間だと判断しているようですが、その判断は

本当に間違いのない普遍的な価値判断なのでしょうか?

あえて厳しく言いますが、仮にあなたが本当にダメな人なら、

自己分析をしたその判断もダメな可能性がありますよね・・。

でも安心してください。人の下す判断に正しいものなんてない

ですから。おそらくこのことは普遍的に信じられる事実だと

思います。ご自分で厳密に考えてみてください。

たとえば、この世で一番美味しいラーメンは何かと判断しよう

とすれば、事実として確定できるような答えはないでしょう?

なぜなら、人によって好みがありますから。

厳密な市場調査をしたところで、人の好みは一瞬一瞬変わります。

いくらしょう油ラーメンが好きでも3回ぐらい連続で食べれば

いい加減味噌ラーメンでも食べたくなったりするものです。

人は主観的な価値判断をすればほぼ確実に間違えます。そう思い

ませんか? もしそう思うなら、ご自分自己判断も疑ってみて

ください。

あなたが感じる人生に対する恐怖は事実でしょうか?

私の価値判断を述べることはいくらでもできますが、それも

ある他人の価値観ですから、自力であらゆることに疑問を持ち

ながらチャレンジしてみてください。

本当に間違えのない確実な価値判断を探して見てください。

事実発見することが不安を取り去る唯一の方法だと思います。

これらのことは私がテーラワーダ仏教をかじって得たヒントです。

参考になればと思います。

http://www.j-theravada.net/

  • 自分語りはそのへんにして、 実際に元増田が非コミュ増田を会って話をしてみればいいじゃないか。 そしたらそのうんちくが本当に役に立つ物なのか、 自分は本当に人助けのつもりで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん