2009-07-30

童貞だからモテない」は本当か

女性と付き合った経験のないまま大学卒業しそうな友人が、最近荒れて酒びたりになっている。

彼に言わせれば、「女性と付き合ったことがないから女性からも引かれるし、きっともう悪循環彼女なんて出来ない」らしい。

よくネット上でもその手の言説を見るのだが、モテないのは本当に女性経験がないからなのだろうか? 女性経験のなさは、モテない原因となるのだろうか?

確かに、不良っぽい男性に惹かれる女性は一定数いるので、そのような女性は、経験の多い男性を魅力的とみなす。

また、相手に自分より優位に立って甘えさせてほしいと思う女性は、自分より相手の方が経験豊富であってほしいと思うだろう。

同じように、女性側が経験豊富なのに、相手が経験なしの場合は、(男性の方が性に積極的という幻想ゆえ)女性は引け目も感じる。また、自分リードする立場に立たなければいけないということに、うんざりするかもしれない。

ある程度の年齢の童貞が引かれるというのは、女性でも、30なのに処女だったら引くとか言われるのと同じことだ。

ただ、男性の方が性に対して積極的という幻想というか、固定観念があるから、そのハードルとなる年齢が女性より低いんだろう。

とはいえ、全ての女性経験のない男性に対して言えるのかというと、そうでもないだろうと思う。

付き合いたくてものすごく彼女を作ることに熱心で、他の事は全然やってこなかったけれど、彼女が出来ませんでした、といえば、確かにちょっと引かれるかもしれない。

しかし、「彼女を作ることに興味を持っていなかったので、女性と付き合った経験はないけれど、君のことが好きになった」と言われた場合、そう悪い気はしないのではないか。

大体、対等な関係を求める女性や、性に対し保守的女性は、「お互い初めて」であることを割と喜ぶ傾向にあるし、最初は気になっていなくても付き合ってみて彼氏元カノ関係を持っていたことに嫉妬する人もいる。

実際、似たような話は何度か女友達から聞いたことがある。

また、2ちゃんねる恋愛関係の板を見ると、「お互い処女童貞で付き合い始めた」ことがノロケとして成立していたり、元カノへの嫉妬をあらわにしている書き込みも多い。

もちろん、これらの例を持ってきて、世の人はみんなこうなんだ! という気はないが、逆に童貞侮蔑対象と皆が考えているというのも正しくないよ、と主張したい。

つまり、童貞であることは、恋愛する上で大した不利益にはならないのである。

そもそも、本気で女性経験がないせいで彼女が出来ないと思っているのなら、それを隠せばモテるはずではないのか。

私の友人の場合は、自分モテないことを「女性経験がないこと」のせいにして、正面から向き合うことを避けている節もある。それは、「逃げ」である。

「もうモテなくてもいいや」と思う人は、存分に「俺は童貞だからモテないんだ!」と言えばいい。しかし、現状モテなくて、でもモテたいと思うならば、自分は何故モテないのか、童貞のせいにせず考えてみてはどうか。

……というようなことを、その友人に(ややソフトに)述べたら、「そんなだから彼氏が出来ないんだよ」と言われた。

  • もうこの話飽きたっす。 元々気持ち悪い人→もてない→童貞→いい歳しても童貞→童貞をこじらす→より気持ち悪くなる→ますますもてない→ずっと童貞 っていう流れなので 童貞だか...

  • もしかして: フラグ You奪っちゃいなYo! などという言葉が浮かぶ

  • >「そんなだから彼氏が出来ないんだよ」と言われた。 というようなことを言うような男だから彼女が出来ないってことは分かった。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090730135520 ある程度の年齢になれば童貞ってだけでも負のレッテルになるよ。 でも、そういうのは置いといても彼女いない歴=年齢ってのはとてつもないハンデだろ。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん