2009年07月30日の日記

2009-07-30

今年の夏コミ

だれか「とろける鉄工所」の18禁本に挑戦する勇者はおるまいか。

吉ちゃんが北さんの奥さんとさと子を調教するのを楽しみにまっております。

http://anond.hatelabo.jp/20090730235537

うぇーーーーーーーーー

一体どのくらいの間放置してたんだ

男女の友情は成立しないのね

なんで告白してきたんだよ

せっかく仲良くなれそうだったのにおじゃんだよ

いやー洗い物溜めてたら虫沸いちゃったよ

やっぱ夏場は駄目だねー掃除しないと。

 

肉切って水で流した後のまな板からわーっとね

これ、焼いて食った肉の中にいるんだろうねぇ。

ホラーだけど、生きてるーって感じだねー。

精神科医いる?

「おちんちんの話をしたいんですよ」

「何で俺は死ななかったんだ?」

「殺すしかなかったんですよ」

最近不意にこういう言葉が口から出るんだけど、何かの病気だろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20090730234805

いまどき携帯持ってないってのはアレだな。

大手企業就職活動するのにインターネット使えないってくらい無理がある。

自分が損するだけで済むならいいけど、他人に迷惑かけちゃいかんよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090728120227

携帯もってません。

>「携帯を持て」と諭す人を非難の目で見たいなら、「服を着ろ」と諭す人を非難の目で見るくらいの覚悟を

もってしろと言いたいだけなのだ。

そもそも、服と携帯を同様に扱うのはムリがある。

服着ず外に出たら犯罪になるけど、携帯は持っていなくても罪にならない。

服の着用は義務だけど、携帯所持は義務ではない。

>だからといって「絶対持て」と押し付けるつもりはない。

>要は「情けは人のためならず」ならぬ「携帯を持つのは自分のためならず」である。そういう意識謙虚さを持って「携帯を持たないこと」を選択して欲しいということだ。

自分の考えを一方的に押し付けない人」を演じたいのかもしれないけど、

結局は強制したいという気持ちがにじみ出てるのを増田全体から感じる。

確かに携帯を持たないことで周りに迷惑をかけることもあるだろう。

しかし、逆もまたしかりだ。

携帯を持つ、持たないということに、そこまで覚悟が必要か?

自分から人に要求する「謙虚さ」って何?

>「持てば便利なのはわかるんですけど、今のところ持ってなくても特に不便は感じてないんですよねー」

>などと微妙に謙遜したような言い方に優越感を滲み出したりする人の割合が多い。

これは、所持者がいちいち大げさに驚き、珍しがるので仕方ない部分もあると思う。

持たない人はその人なりに理由があるはずだが、驚かれるたびにいちいち説明をするのも、

なにかいやらしくなってしまう気がして嫌だ。

持つことの方がマイナスになると感じて持っていない場合が多いわけだから、

それを持っている人に対して説明するのも野暮というものだし。

持ってない人は大体にして選択した結果所持していない。

持つか、持たないか、検討すらしたことのない人はかなり少ないと思う。

(世代間で差はあるだろうが)

持ってる人が持ってない人に対して不便や迷惑を感じるのと同様に、

持ってない人も普段の生活でそれを感じていないわけではない。

でも、それを知った上での選択の結果だ。

以前友人と飲み会の待ち合わせをしたが、自分は駅前集合に間に合わないので、

現地についてから連絡を取り合うことにした。

駅について公衆電話から連絡をしたところ、電波の悪い店に入っているらしく、

だれに掛けても一向に通じない。

自分携帯を持っていれば、

相手の留守電メッセージを残して折り返しをもらえたかもしれない。

時間を置いて再度電話を掛けるもやはり繋がらず、

友人が近くにいるだろうと思うと残念だったけれど、

携帯が繋がらないので帰ることを留守電に残して帰宅した。

後日、友人は電波の悪い店に入ってしまったことを詫びてくれたが、

もちろん友人が悪いとは思っていない。

これは私が選択したことの結果だ。

>そして、待ち合わせ場所に来たときは、

>「ごめんねー自分だけ持って無くてー」

>のようなどこか自慢げな謝り方ではなく、もっと本気で申し訳なく思って欲しい。

結局は所持・非所持の問題というより、

増田が相手の人の性格で受け付けられないところがあるってだけの話の気もしますが。

http://anond.hatelabo.jp/20090730233629

あるあるある。あと頭が良さそうとかしっかりしてそうとか。何を根拠にそう思うのか。

私の場合黒髪ストレートメガネの合わせ技も原因なのかも?

時計

壁にちょい大きめなアナログ時計をかけてるんだけど、電池が切れてきてここ1週間くらいでどんどん遅れていってたのね。もう何時間単位で。

電池換えるのがめんどくさくてほったらかしにしてたんだけどさ、さっき、11時くらいにふと時計を見たら、合ってんだよ、時間が。

1周してちょうどいいタイミングだったのか?!すげえ!と思いつつ風呂浴びてから時計をまた見たら、まだ合ってんの。30分くらい経ってるのに。

で、しばらく見てたら今まさに針が完全に止まった。こえーよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090730231838

車あると便利だよー。都内だから要らないかな?と思ったけど、買ってみてよかったと思う。ほぼ週末しか乗らないけどそれでも。俺も金ないので車両9万コミコミ25万の超安物買ったけど、特に問題なく動いている。

ちなみに中古なら軽より普通車のほうが状態良いのが安く買えるよ。軽の中古は高い。

あるTwitter上の発言

http://twitter.com/hime_mario/status/2928121877

「広瀬香美のおバカ発言をmixiニュースで見て、ムカついた一日だった。」

http://twitter.com/hime_mario/status/2929173275

「ついったーのイメージソングは、@sichiseiの許可を取れ!つーの。最初に提案した人なんだから。(最終的には、媛の許可が必要 笑)広瀬香美は、その辺の事を分からずに、発言してるから、媛に「おバカ」と思われるのだ。最近始めたばかりだから、しょーがないか。」

http://twitter.com/hime_mario/status/2929202984

「mixiニュースにTwitterの事が取り上げられると、必ず、広瀬と勝間って言う知らない人がついてくるから、ヤダ!勝間って人、有名人なの?」

昼間見たときは、直接@kohmiに何か文句いってたようだけど、その発言は消したようだ。@kohmiがそれを読まずにいたことを祈る。

広瀬香美ついコンで公開して騒動 - nipottern - はてなグループ::ついったー部 http://twitter.g.hatena.ne.jp/nipotan/20090730/1248942896

こういう説明もあったけれど、ネタをネタとして見抜けてない人が中の人の身内(?)にもいるあたり、やはり今回の話はネタではなくネタの出来損ないではなかったかと思うが……。

http://anond.hatelabo.jp/20090730223943

釣りか?

職務発明なら権利全部持ってかれるのなんて当たり前だろうが。

http://anond.hatelabo.jp/20090730175346

自分大学入学後も携帯持ってないままだが、もともと友達がいなかったからなんともなかったぜ!

http://anond.hatelabo.jp/20090730094911

ちょっとしたことをダラダラ書く。

 

私はさ、ある意味言葉を捨てよ」と繰り返しているんですよ。もしくは「記号を捨てよ」としてもいいかもしれない。

理解するために、人は言葉で区切って明示化して伝えるけれど、それではすでに「人のもの」になってしまっている。いつまで経っても小さな世界から抜け出せないのよね。

だから、ありのまま認識/認知していたいのさ。理解できなくても、それはそれでいいと思うようになりたい。

気持ちはわからなくも無いが、「言葉を捨てよ」って言うのは過激だなあ。

私なら「記号に囚われていると見落とすものが多い。」くらいかな。

デジタルデータ全盛の時代故なのか。

 

言葉』『記号』『人のもの』あるいは『知性』の世界はそれはそれで面白い。

こういうやり取りが出来るのも言葉あってこそだしね。

  

まあ、この立場はありとあらゆることを認めることでもあるから、思考停止と相似なんじゃないかと最近悩んでいるのだけれどね。問題解決には至れないし。困ったもんだ。

ありのまま」が問題を生じるとは思えないw

その状態を受け入れれば問題ないんでしょ。

あなたが問題と認識しない限り問題はないよ。

 

でも、あなたという存在がある限り、存在を維持しようとする限り、

小さな世界の境界は存在しているから、なんらかの干渉は発生するだろうね。

自分の存在を消す方法もあるけどそれで総体になるかどうかはわからない。

自分の存在をありのままに受け入れて、問題の解決を図ることもできる。

 

一度でいいから窓の外に出てみたいけれど、行うためには主体としての私であることを止めなければならないみたいだw

窓の外に出るって幽体離脱とか神秘体験みたいなので出来るのかな?

とりあえずは死んだ時のお楽しみでいいか。

車が欲しい

車が欲しい。中古軽自動車でいいから欲しい。

テレビなんかで若者の車離れとか言ってるが、ありゃ嘘だ。

自分以外にもこんなに欲しがっている人がいるのに。

理由はただ単純に金がない。

手取り15万程度で交際費家賃ですぐにふっとぶ額。

これで車を購入したり維持管理するとなるとかなり苦しい。

結婚資金貯蓄どころではない。

嫁をとるか車をとるかのレベル

頼む。車買ってやるから給料くれ!

http://anond.hatelabo.jp/20090730214832

組み込みか。ただ、組み込み系で使われてる言語は未経験なんだよね。

まあ、覚えたり理解すればいいだけなんだけどさ。

しかし、プログラムものづくりという感覚がだいぶ薄れてしまって…。

初めのころは世の中のATMとかはきっとこういう処理になってるんだろうなあ

とか考えたりもしたものだけど、今はあんまりそういうことも思わない…。

まあ、タッチパネルとかのプログラムがどうなってるのかは気になるけど。

外部の装置と内部のプログラムを連動させたりとかは、自分仕事では絶対にないので。

電気信号を受けると処理が始まるんだろうとは思うけれど、

信号の受信ってどうなってるんだろうって感じ。

仕組みという点ではゲームセンターメダルゲームなんかも見るのが楽しい

無駄ギミックが多いけど、それが見ているだけで楽しい

http://anond.hatelabo.jp/20090730224844

働いてみてわかったんだけど、自分はひとつのことに集中してしまうみたい。

よく好きなことは仕事にするなって言うけれども、

できることなら好きなことに没頭して生きていきたい。

職人さんとか、あこがれる。

基礎を身につけたら後は試行錯誤を続けて、

自分なりのやり方を模索していくんだろうけど、

その中で自分に何が足りないのか、買ってくれる人は何を求めているのか、

自分がその要求に答えるために足りないものはなんなのか、

そういったものを突き詰めながら、生活が成り立つのであればそういう生き方にあこがれる。

http://anond.hatelabo.jp/20090730230952

いいなぁ、夏休み

と、10年後には言ってると思うぞ

いいなぁ、夏休み

夏休み

ひまだーひまだーひまだー

http://anond.hatelabo.jp/20090730200746

タイトルは良かったんだが中身が中途半端

ワイワイ猥談してるところに童貞が1人入ってると気を遣うというのは確かにあるから、そういうとこをもっとうまく表現して欲しかった。

明日はギアーズ2

でもトライが控えているのでスルー

本心とは違う言葉、が分からない。

皮肉・お世辞なんかがよくわからない。

言葉通りに受け取ってあとで恥をかくことしばしば。

やっぱりアスペルガーなのかなあ。

人の話聞けないし、物事の処理遅いし。

視覚優先っていうのもかなり当てはまる気がする。

整然としたもの・スケジュール作成とか大好きで、突然の出来事には思考停止する。

興味のあることはトコトン追及するけど、興味のないことは本当に関われない。

…やっぱりアスペルガーなのかなあ。

でもアスペルガーだって分かったところで人と関わって勉強して働かなくちゃいけないから、何の意味もないよなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20090730223345

25歳にもなるんなら、遠慮なく突き放してやっていいんじゃないかな。人間孤独になるときもある。妙な宗教にはまったり、妙な商売にはまったり、今回のNくんみたいに、自分だけ次元が違うって感覚になってしまうんだろう。しかも「自分が上」で「周囲は下」。当然、誰からも嫌われるから孤立する。でも、本当に一人も口きく相手がいなくなって、初めて気がつくこともあるから。「今のあなたとは付き合えない」とはっきり言って、グループからも出ていってもらえばいい。Nくんの心配しなくても、来年の4月には会社に入って、まったく別の人間関係が出来るんだし、その前だって研修とかなんとか、たぶん、就職が決まったNくんは決まっていない人とは違う予定が入るだろう。もう、彼は取り戻せない。きっぱり別れたほうがいいよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん