2009-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20090721222915

うわわわわ。予知夢を見た気分。

自分外国行ったらこの人みたいになる自信ある。もうずっと、その手の話が出るたびに逃げまくってる。短期の出張(お客さんの立場)はこなすけど、長期は絶対無理。神経を病む自信ある。

読み書きと、書きの延長としての喋りは出来るけど、笑っちゃうくらい聞き取れないんだよね。アウトプットレベルから、そう思ってもらえないんだけど。自分の専門の話やオフィシャルな会話は文脈推測能力で乗り切ってるけど(話が長くなるほどGuess出来るので理解出来る=>まさか聞き取りに問題があるとは思われない)、カジュアルな会話は絶対無理。ランチとかパーティとか、もう針の筵。英語+現地語のコンボで、英語すら自信なかったらこうなる。

他の外国人との距離感とか、レッスンだけは得意なとことか、書き言葉はやたらきっちりしてる(逆に言えば、カジュアルな場面を避けて経験してないので、きっちりした英語しか書けない)とことか、もう心あたりがあり過ぎる。

この推測が当たってるかどうか分からないけど、もし当たってたとしたら、たぶん彼は放っておいてくれることを望んでるんじゃないかな。コンプレックスと挫折感にまみれてるし、残り短期だったら、あとはそれを刺激されずに過ごすことだけを望んでると思う。最初にはっきり断らなかったとか、コンプレックスを刺激されたときに無難に収めることが出来ず言い返してしまったとか、本人にも問題あるし、それは自覚してるだろうし、増田は気にしなくていいと思うよ。これまでだって、誰かと話すときはずっと緊張し通しで、親切な人は苦手だったと思う。

記事への反応 -
  • 外国から来た同僚がいる。 彼が日本に来てからずっと面倒を見ている。 彼は、ルーマニア人なのにラテン系のノリがなく、 高学歴のプライドを持ち、全くジョークを言わなかった。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん