2009-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20090708114814

もやいに相談してみたらいかがだろうか

http://www.moyai.net/

湯浅誠氏で有名になったが、ここは昔から生活困窮者向けの支援を地味にやってきた団体だから信頼できると思う

症状については、本人の自覚症状がどうあれ医師危険だと言っている以上危険だと思うので早急に医療措置をとるべき(が、本人の自由意志が一番なので強制入院はできない。精神疾患のみ保護入院がみとめられてる。こんなのがまかり通ったら、健康な人も悪しき目的で強制入院監禁されられてしまうからね)

クビ云々については、もやいには社会保険労務士弁護士などの法律家も手弁当で協力している

生活保護については同行申請もしてくれるから、会社との交渉ベストアドバイスをしてくれると思う

心細かったら同行してくれることもあるかも

どうしてもクビの場合もあるかもしれないが(かなり不当解雇っぽいが社労士に詳しく相談)、生活保護はこのケースなら確実に取れると思う

とりあえずは毎日の会社の対応とか今のうちに詳しく記録つけれ

後になってこちらが有利になる

生活保護になれば家賃関係引越しは必要になるかもだがもちろん体の具合がよくなったときにすればよい

その辺はケースワーカーと相談

ただあくまで本人の意志がないとそういう団体も動けないよ

「本人が来たいといえばつれてきてください」と必ず言われるはず

本人が生きたいという意志があって、病気を治して楽になりたいという意志を持ち上げないとだめ

生保とった人でも、長年の無理がたたって、数ヶ月療養しないと仕事に復帰できない、なんてすごくたくさんいるよ

とにかく医療措置は早めに!!

潰れてからじゃなかなか、ね

  • 帰宅しました。もやいって聞いた事あったけどこんな団体だったんだ。有難う御座います。 でもやっぱ本人次第ですよね…入院説得できるかな…。 中途半端に動けてるみたいだからこっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん