2009-06-22

話しかけること

友達と呼べる人が数人しか居ない。

その友達にもうまく心を開けない。

俺の心のドアは小学校~中2くらいで錆びたんだと思っている。

今行ってる高校個性バーゲンのように色んな人が居る。

話したらおもしろいだろうなって人も居る。

でも人に話しかけるのが怖い。

怖い。

話しかけたその後が怖い。

話しかけるのは多分勢いをつければ出来る。

でもそれで嫌われたり傷つけたりしたら、コミュ力の低い俺には何も出来ない。

人と仲良くなりたくて話しかけて上手く行かなかった経験が5個くらいある。

数は少ないけど、上手く行った経験が少ない俺に傷を作るのには十分な数だ。

俺は話下手で、だから会話が上手く行かない。そういう人種だ。

最後に積極性を発揮したのは小6で、この時はほとんど躁に近かった。

その時はきっと友達が欲しくてもがいていた。

心の通う人が一人も居なくて辛かったから。

当然誰とも仲良くなれなくって、まあそんな冴えない俺だから、とくに恋愛ケンカも無く小学校生活を終えた。

中学はそれを引き摺ってわりと静かに過ごしていた。

好きな人がいたけど、とうとう何も話さず卒業した。俺はそういう奴だ。

高校に居る人の大半は楽しそうに雑談したりして一日を過ごす。

俺も笑って過ごしたい。

でも駄目だ。

周りの奴らとは型番が違うから。上手く行かない。

  • 言葉で説明しても伝わらないかもしれないけど。 一度うまくいかなかったとしても、それで何もかもダメだってわけじゃないよ。 誰かがうまく話せなかったのをあなたはいちいち覚えて...

  • 今行ってる高校は個性のバーゲンのように色んな人が居る。 とか言いながら 周りの奴らとは型番が違うから。上手く行かない。 といってるのは矛盾してないかい? 周りのやつ...

  • もう大学も卒業してしまったが、未だに友人の作り方がわからない。 別に今友人がいない訳じゃない、大学でも友人はできたし、地元にも高校時代の友達はいる。けれど、正直友人がい...

    • うわ、俺がいる 例えば「声をかけて話をする」というのがある。 「声をかける?どうやって??突然話しかけられて不気味に思わないか?迷惑にならないか?」となる。 いつもココ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080521235608 わ、私がいる……。    参考になるかどうかは、わかりませんが…。 私はとりあえず「手伝う」ことで、知らない人と関係を築けるようになりました。 以...

    • めんどくさいやつだなー。 考えすぎなんだよ。 友達は作るもんじゃなくってなるもんだ。 まず、挨拶! 相手がこちらに気がついてなくても気が付いてもらうのが挨拶だ。 で、挨拶が...

    • 面倒な会話を避けずに自分の発話をばんばん使っていった結果、人に声をかけるのは他人に面倒なことを想起させるための行動なんだ、そして面倒なことには面倒で返ってくる、自分に向...

    • 2つ偶然が重なれば話しかけてもいいと思っている。 例えば選択科目のクラスが2つ同じだったりとか。 「きみ、あれも取ってるよね?よろしくー」ってなかんじ。 サークル+選択科目...

      • サークル+選択科目とか。 サークル+アルバイトとか。 サークル+サークルとか。 一番上はまだありえるかもしれないけど、それ以外はほとんどないからw 落ち着け、サークルが同...

    • それらの友人は、言い方が悪いが「友人にくっついてきた友人」だったり、「友人が持ってきた友人」だったりする。つまり、自分から行動して得た友人というものがほとんどいない。 ...

  • 話かけるのが恐いというのはよくわかりません。 嫌われるかもっていうのもよくわかりません。 話しかけたことでのトラウマみたいなものがないからでしょうか。 それでも、自分から...

  • できないもんは仕方ないんだから諦めろよ

  • たかだか高校生で自分の性格を型にはめ込むひつようはないと思うんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん