2009-06-15

壁を作られたくないから、壁を作り、そして壁が作られるんだ

求められてないことをすると、疎まれるんだと思う。

例えば、mixi日記自分の日々の勉強記録とか書いてもマイミクの人にウザがられるだけだけど、

それを書くためのブログ勉強ブログとでも名付ける)に勉強記録書いてもウザがられないよね。

だから、勉強のこと書きたいけど、mixiに書いても仕方ないし、新しくブログを作る。

それでしばらく使っていると、だんだん勉強ブログでも知り合いができてくるわけじゃない。

そうすると、mixiにおける自分と、勉強ブログにおける自分、ふたつの自分ができるんだよ。

だって、mixiマイミクからみた自分と、勉強ブログの読者からみた自分に求められていることが違うんだもの。

勉強ブログに、モスバーガーの新商品がうまかったとか書いても、だから何?って思われるだけ。

ここで、たとえばはてブを使い出すとするよ。

そこにブックマークする自分は、mixi自分勉強ブログ自分

前者なら、そのはてブ勉強ネタブックマークできない。

後者なら、日常のどーでもいいネタブックマークできない。

面倒だから混ぜて考えると、どちらの人からも疎まれる。

かといって、2種類はてブ作るのも面倒でさ、誰のためにやってるの俺、ってなる。

(どちらの人にもそのはてブを教えない、ってのはとりあえずここではナシで)

いっそのこと、もうmixi勉強ブログまぜちゃえば?って考える。

そうすると、前者後者、どっちの人からも疎まれる。

そんでわけわかんなくなる。

俺どうすればいいの?どうやって発言・行動すればいいの?

俺って何だよ。みたいにね。

これはいろいろ応用される。

オフラインの友達には教えてない趣味ブログと、オフラインの友達にも教えてる日常ブログとか。

あらゆる間で成り立つと思う。

・・・まあ、こうやって書いてみたわけだが、この文章は絶対にどっかで論理破綻している。

これが世の中の真理なら、世の中なんて成り立ってない。

ここで教えてくれ、どこがおかしいんだ。

そもそもウザがれらないのか、それで分けるのがおかしいのか、分けることを気にしすぎなのか。

わけわかんない。

  • わかるぞ。 自分が発したい情報と集団とが別々にカテゴライズされすぎて、わけわかんなくなってくる。 先日、ミクシーの日記にはマイミクが明白だから変なことかけないのでブログ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん