2009-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20090607230740

基本的に死刑の苦しみというのは一瞬で、長く見積もっても殺される前の数ヶ月間の不安感がある程度だ。

たった数ヶ月の苦しみ!!

死刑って、そんなに早く執行されてたっけ?

犯罪はひとりでには起きない

精神的、あるいは経済的に居場所が無い、というタイプ犯罪ならそうかもしれません。

いじめられて居場所がない」とか「盗らなきゃ餓死する」とかね。

大雑把に言ってしまえば貧困が原因。

一方、そうじゃない犯罪もありますよね。

性犯罪とか、脱税とか、賄賂とか。

同じ環境でも犯罪に手を染める者と染めない者との差は存在します。


ついでに言うなら、あなたが例に出した加藤さんの場合、ただのやつあたり。

雇い主や自分を無視した人たちに何かを訴えるでもなく、彼等に復讐するでもなく、無関係弱者を巻き込んでいる。

(会ったことも無い人間の心の闇にどうやって気付けと?)


それにね。「犯罪はひとりでには起きない」のを認めるとしても、

あなたの論理によれば、「死刑以上の苦痛を与えるため」に終身刑にするんだよね?

「凶悪事件の原因は全国民にも責任があるんだから、刑を軽くして死刑に」って言うのなら通じるんだけど、

「凶悪事件の原因は全国民にも責任があるんだから、刑を重くして終身刑に」って変じゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん