2009-05-31

腹を下してそんなに悪いか

なぜ申し訳ないと思わねばならないのだろう?

マトモな頭で考えれば、こっちには何の非もない。奴に対して負い目を感じる必要はないじゃないか。

内々定でたのがそんなに悪いか。

Fラン文系。大した資格経験も役職も容姿コネもない。

夏までにどこでもいいから一社決まれば御の字だろ程度に考えていた。

実際、今月まで内々定が出ず、将来への言いようのない不安で腹を下してみたりした。

ところが先日、4月中旬になって軽い気持ちで応募していた企業から、ポンと内々定が出てしまったのだ。

筆記試験面接数回を経たものの、企業研究らしい研究は大してしていない、説明会すら参加していない会社に。

正直友人に報告するのを躊躇ったが、内緒にしても後々面倒なことになるだけなのでメールで簡単に伝えた。

その後学校でも偶然遭遇し言葉を交わす機会もあった。その時はそれほど変化は感じず、安心していたのだが。

最後に会った時、以前と比べて自分への態度が明らかに変わっている。表情も暗い。

向こうの就活状況について尋ねるとすごく嫌そうな顔をされたり、もうその話すんなよと言われ、

あまり考え込まないようにと明るい話題を口にしたらしたで、調子付いているみたいに思われている節がある。

進路が決まる以前と、会話の中身は大して変わっていない。いや、変えないように心掛けていたくらいだ。

http://anond.hatelabo.jp/20090531055019のような、急に社会人ヅラして友人を見下す人間には死んでもなりたくない。

向こうも自分の態度の変化を自覚していてなお気遣って当然、のような雰囲気すらある。

立場が変わる(と思い込む)と、こんなにも普段の会話さえ配慮しなければならないとは。

むしろその配慮をする気配すら、優越感の裏返しと映って癇に障るのだろうか?

今までの自分は常に「後れを取る側」だった。それだけに、今回どうすればいいのかわからない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん