2009-05-24

約束を破ること

趣味イベント事のため遠出をすることになったのだが、当初一緒に行く予定だった友人が都合がつかず一人旅の予定となった。

一人なら空き時間が増えちゃうな~と暇つぶしを考えていると、その地方に住む方から「こっちに来るんなら飲みにいかないか?」と誘われた。

その方は以前にお世話になって今でも付き合いのある先輩で、もちろん喜んでお受けした。

久々に会えるので凄く楽しみにしていた。

だが、都合がつかなかった友人が何とか時間を工面してイベントに行けるようにしたという。

本当ならば先輩との約束が先なのでそちらを優先させるべきなのだろうが

友人も先輩も滅多に会えないし、どちらとの再会も凄く楽しみにしていた私は迷ってしまった。

そして、友人との旅行のため折角の先輩の誘いを断わってしまった。

思い返せば友人とは別行動をとるとかもっといい方法があったんじゃないかとお断りしてから悩んでしまっている。

もしくは、一人旅になった時点で一人のみの予定を立てておくべきだったのか。

欲張ったのがいけなかったんだろうな。

仕事などの事情ではなく自分勝手な都合で約束を破るというのは物凄く申し訳なく、凄く気分が悪い。

もっと考えながら行動しなければと反省している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん