2009-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20090508090018

仕事愚痴等を一切吐かず、子育て家事もかなり協力してるつもりなんだけど、足りないか。

これは増田の嫁もそうだったんだよね?

自分愚痴も言わず、あれもこれも我慢してる(してやってる)、が積もると爆発しちゃうんじゃなかろうか。

とはいえ、愚痴全部吐き出せ、は逆効果もあるんじゃないかと思う。

我慢してる、してやってる同士だと、「じゃこれ以上どうせえっちゅーの!」ドーン!ってなっちゃう。実家帰るぞ。

少しづつ、ぽつぽつ愚痴言えるか、一番ベストリアルタイムに顔色見てあげれること。

ネックは分かってるんだから、両親が関わっている間、嫁の助けてサインに助け舟を出してあげるといいと思う。

嫁と両親だけにしてないか。普通に会話するとかは大丈夫だと思うけど、嫁が嫌だなーって話題になった時、絶対顔に出てるはずだし、増田が側にいれば目で助けを求めるよ。

そこでさっと元増田が話を引き継いでくれれば嫁は場を離れる事だってできると思う。目の前で「止めろよ」って親にキツク言うのは多分超逆効果。反論するんじゃなくて、増田適当に返して場を和ませればそれでOK。

だって、自分の親でしょ。どう扱えばいいか、分かってるの増田じゃん。

(キツく言わなきゃ理解できない&キツく言っても気にしない親ならそれはそれだけど)

変な話、ことごとくシャットアウト完全防備するよりも、その場その場で気遣ってくれる方が「助けてくれてる」「気付いてくれてる」って安心感があるよ。

壁をより高く強く、じゃなくて、嫁が逃げられるだけの距離を置くことが大切。

嫁がどうしたいかはわからないけど、一般的な常識を持っているなら、嫁の親でもある増田両親との関係をばっさり切るのも負担になると思うんだ。逆にそこをさくっと割り切れる嫁なら、そんながんばらないだろうし、もっと早く愚痴ってたと思うし。

それに、「増田何してたの」の裏返しは「嫁、なんでそこまで黙ってたの?」なんだよね。

嫁が唯一甘えられる相手、愚痴も下らない事も言える余裕が増田にないんじゃないのか?

がんばってると余裕はなくなっちゃうよ。

増田の「ストレス」とか、「自慢じゃないけど…してやってる」は、絶対嫁に伝わってるって。

でも、それで嫁が一人がんばる方向に向かったら無駄なっちゃってる訳で。

毎回「昨日は夜○回起きてたね」はキツイよー。

イコール起こしてる、って意味だもん。

つか、何ヶ月?

まさか一ヶ月未満とか、ないよね?

三ヶ月になるくらいまで、子供のペースって掴み難いから、夜まで旦那の親と一緒って、かなりの肉体的・精神苦痛だと思うよ。

最初の子供なら尚更。

とにもかくにも、24時間手が掛かる物体がおるのだから、自分の事も満足にできなくて仕方がない。

ケ・セラ・セラは良い事だと思います。

  • まんま小町の嫁コメだ… どうしちゃったんだよ増田…増田には本当は女しかいなかったのか? うわぁぁぁぁあああぁぁぁ

  • http://anond.hatelabo.jp/20090508101330 ↑これかいた増田だけど 転載っつーならソース出してよ。失礼な人だな。 っていうか、女が返しただけで増田は女しかいない、ってどんだけ? 嫁を叩いて...

    • 横だけど、「まんま小町の嫁」ってのはあなたの書いてる文章の傾向が小町の自称若い嫁たちの書き込みとピッタリだってことだと思う。 そもそも、元の話題が小町に上がってるわけで...

      • 元の話題が小町に上がってるわけでもないのに”書き込みとピッタリ”なんて有り得ないだろ。 わざわざ横から性格悪いなwww 小町にカエレ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん